Monday, 25 October 2010

寒そうなブルーベル

我が家のニワトリたち、ニワトリたち…その後でもご紹介した通り、3羽で仲良く暮らしているのですが・・・

ブルーベルの様子がここ2日間で激変!

こんなにふくよかで美しかったブルーベル。

突然、2日前から脱毛症ならぬ、脱羽毛になってしまいました。

2日前のお昼頃、いきなりニワトリ小屋は羽毛でいっぱい。

あらら・・・

これはまたキツネが来て、ニワトリたちが逃げ惑った後なのか?

と思ったのも束の間、すぐにブルーベルだけの羽毛であることがわかりました。

心配だったので、すぐにネットで調べてみると、、、

ちょうど、同じような症状のニワトリを持つ人のコメントに行き当たりました。

そしたら、どうも今、多くのニワトリがmolting(換羽)を経験しているらしいのです。

この換羽っていうのは、古い羽から新しい羽に生え変わるというもので、普通、春か秋にあるそう。

可哀想なブルーベルは春じゃなくて、寒くなってきた秋の今頃、フワフワの羽毛を失っているようです。

部分的にはまったく羽毛がなくて、完全なハゲ状態。

ほんとの鳥肌も見えてとっても寒そうなんだけど。

それに頭の小さな羽毛もちょろっと抜けているのですが、そのあたりがフケがでているみたいに見えちゃうんです。

笑っちゃ悪いんだけど、ブルーベルにわからないようにクスクスしちゃってます。

で、この羽の生え変わり、どうも3ヶ月くらいはかかるみたいなんですよね。

もちろんそのニワトリによって期間は違うのだろうけど。

12月にまだこれじゃ、ちょっと可哀想だな〜。

ダンナが・・・

『ブルーベル用のセーターでも編んであげたら?』

と言ってますが、私、編み物なんてもう20年くらいやってないし、編み方なんてわからな〜い。

とにかく、早くブルーベルの羽の生え変わりが終わりますように!



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. あらまー、かわいそうなブルーベル!
    何故今?
    夏の間なら涼しくてよかったのに。
    1日も早く、ふかふかの羽毛が生えそろいますように!

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    ブルーベル、この写真よりもさらに見窄らしくなってしまったのですが、やっと新しい羽が生え始めました。
    ほんとになんで今頃?って気もしますが、けっこう今の時期に生え変わりがあるみたいです。
    冬仕様になるってわけでもないだろうに?

    ReplyDelete