Monday, 18 October 2010

バンザイ、トウキョウ!

イギリスの週末の新聞は、ほんとに読み甲斐があります。

普通の新聞の他にも旅、金融、スポーツ、レビュー、マガジンなどいろいろな読み物が付いていて、厚さ数センチはあります。

全部読んでいたら、週末だけでは読みきれないくらい。

飛ばし読みの技が必要ですね。(笑)

我が家ではだいたい土曜日はガーディアン紙、日曜日はオブザーバー紙と決まっているのですが・・・

この週末のガーディアン紙の「旅」では、ガーディアン・トラベル賞という特集をやってました。

これは読者の投票によって決定するらしいのですが、この「お気に入りの海外都市」の第1位に輝いたのはどこだと思いますか?

なんと・・・

東京です!!

それも、第2位ベルリン、第3位シドニー、第4位サンフランシスコを差し押さえて。

私が好きなバンクーバーは第7位でしたけどね。

ニューヨークでさえ第6位ですから。

いや〜、ビックリ。

東京、一番!

で、これを読み進めていくと、今度は「お気に入りの長期の旅をする国」が。

これは第1位はモルディブだったのですが、なんと第2位に日本が入ってます。

それも第3位ニュージーランド、第4位のペルー、第5位チリ、第6位カンボジア、第7位オーストラリアですから。

スゴい、日本!

ただ単に、ガーディアン紙の読者が日本贔屓なのかもしれないですが。

でもこういう記事を読むと、メキメキと愛国心が沸いてきますね。(笑)

あいにく、この記事を読む前にダンナは出張へ行ってしまったので、この記事はリサイクルにはまだ出さず、ダンナが帰ってきてから読ませるつもりです。

もちろん自慢するために〜。(爆)



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. えー!?
    意外!
    なんで東京?
    いや、卑下するつもりはないんですが;
    まあ、北京じゃなかろうとは思うけど(謎笑)
    どうしてなんだろう?
    やっぱホスピタリティとかが評価されてるんでしょうか?
    いや、でも、シドニーやらサンフランシスコを押さえてって…。
    なんでベルリン?と思いましたが。
    きれいだから?

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    そうでしょー、意外ですよね。
    どうもえげれす人にとっては、東京が魅力的のようですわ。
    古い物と新しい物とが上手く混ざり合っているからか。
    原宿とか上野とか、全く違ったエリアがあるからではないでしょうかね。
    たしかに日本人は親切だし〜。
    美味しいものがいっぱいあるし〜。
    ベルリンもやはり東西の融合から人気があります。
    歴史もあるし、最近のトレンド発信地だからか?

    ReplyDelete