Sunday, 7 February 2010

しょうがシロップ完成!

例の「しょうがシロップ」作ってみました〜。

「しょうがシロップ」のレシピはこちらからどうぞ。

まずはオーガニックのショウガを薄く切ってみて・・・

いつも使っているショウガと比べてみました。

 右上がいつものショウガ。

こうやって比べてみると、オーガニックの方がはるかに色が濃い!

今回の「しょうがシロップ」、レシピでは皮を剥くのですが、私は剥かないで作ってみました。

というのも、ショウガの辛み成分ジンゲロールやショウガオールは、皮の部分に多く含まれているのだそうです。

ショウガオールには強い抗酸化作用があるそうだし、血行の促進や脂肪の燃焼効果があるそう。

そんなわけで、皮も大事に取っておくことにしたのでした。

ショウガ、スパイスなどの材料を全部鍋に入れてしばらく放置。

砂糖はブラウン・シュガー。

フェアトレードのNatural Dark Brown Soft Unrefined Cane Sugarを使ったので、なんだか真っ黒ですけどね。(笑)

Unrefined Cane Sugarは精製されていないきび砂糖なので、なんだかミネラルもいっぱいって感じ〜。

放置しておくと少しショウガから水分がでてくるので、それに少し水を足して煮ます。

似たあとは、こんな感じになりました。

 シロップが真っ黒!(爆)

これを冷ましたあと、そのままシロップとショウガのスライスに分けて出来上がりです。

ショウガは本来ならば天日に干すのだそうですが、お天気が悪くってー。

そのまま低温のオーブンに入れてしまいました。

今度お天気がいい時に干すとするか?

これが、出来上がったシロップとショウガのスライス!

 

ショウガのスライスを口に入れてみると・・・

辛い!!!でもちょっと甘みもあるって感じでいいの。

食べたあとに喉元からカーッと熱くなってくるしね。

私、冷え性なのでこれからガンガン食べるつもりです。

シロップの方は、スプーンでちょっとだけ味見してみたら、ショウガのエキス!!って感じでショウガがギュッとつまったような味です。

ショウガって、血栓の予防効果や高血圧の予防、悪玉コレステロールの抑制効果などの効能もあるそうなので、「しょうがシロップ」を上手くお料理に利用してみるつもりです。

もちろん紅茶に入れたり、お湯で割って飲んだりもするけど。

ショウガのスライスは細かく砕いて、クッキーやケーキに混ぜてみると美味しいと思いますよー。



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

4 comments:

  1. その生姜シロップぜひ飲んでみたいです。
    Kaoru

    ReplyDelete
  2. ほんとだー、色が全然違いますね。
    オーガニックは濃くて栄養詰まってます!って感じー。
    これなら冷え症でも体がぽかぽかになりそう!
    生姜シロップ、紅茶に入れると美味しいですよね。
    私も作ろうー。
    もちろん生姜は国産ー。

    ReplyDelete
  3. Kaoruちゃん、こんにちは〜。

    うちに来たら飲んでみて!
    もしなくなっても、また作っておくからねー。

    ReplyDelete
  4. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    気のせいかもしれないけど、やっぱり色の違いをみると栄養価値が倍増って感じしますよね。
    今、毎日紅茶とかに入れて飲んだり、スライスをつまんだりしてます。
    私、冷え性なんで、これから定期的に作っていくつもりです〜。
    tatsumakinecoさんもぜひ作ってみてー!
    そりゃ、国産ですよ、当然。

    ReplyDelete