Monday, 11 May 2009

高層集合住宅の取り壊し

ここ数週間、うちのロフトから見える高層公団住宅が取り壊されています。

60年代などに林立したこういった団地は、最近高さの低い低層集合住宅に建て替えられているのです。

というのも、高層集合住宅は道路や歩道から遠ざかるせいか犯罪率も高いし、長年にわたって住宅管理がなおざりになっていたりしたから。

これが高級高層集合住宅とかだと、また事情が違ってくるのでしょうが。

そんなわけで、うちの近所でも低所得層の住む高層集合住宅の姿が少しずつ減っています。

取り壊しの時には、その高層集合住宅の建っている場所によって、一気に崩れ壊したりすることもあるのですが、うちのロフトから見える住宅はまた別で、少しずつ取り壊し作業が行われています。

なぜなら、あの辺りは他にも住宅や店舗などが集まっていて、ビルが崩れる時に舞い上がる粉塵公害がでて周辺住民が困るから。

実はここには高層集合住宅が2棟建っていたんですが、もうその1棟は同じような作業方法で取り壊しも済み、なんと新しい低層集合住宅の建設も終わっているんです。

イギリスも、やればできるんですね!

で、この残された1棟はどうなるのやら、と思っていたら、やはり取り壊し作業が始まったわけです。

それで、今回の2棟目も時々観察している次第。

少し時間をおいてからまた写真を撮ってみると、その作業の進み具合がわかります。

その側にいっても、これといって騒音がスゴいわけでもないし、かなり静かで手際の良い作業ぶり。

順調に作業が進んで、新しい低層集合住宅の建設作業が始まったら、見にいってみようかな・・・なんて考えてます。

この取り壊し作業がもう少し進むと、ロフトからの景色もまた変わりますね〜。



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. ニューヨークとかで、高層ビルに発破かけて
    一気に崩す映像を何度か見たことがあり
    一瞬で内側に見事に崩れ落ちて行く様子に感動したものですが、
    ああいう具合にはいかない事例なんですねー。
    でも、コツコツと進んでいく作業を観察するのも楽しそうです。
    うちは、前のマンションのベランダから
    今住んでるマンションの建築風景が見えてたんです。
    もうすぐできるなー、とか
    あ、うちのフロアだわね、とか
    結構双眼鏡で見たりしてました(笑)
    だから入居した時は、すっごく嬉しかったです。
    んで、真っ先にしたことは、昔のマンションの自分達の部屋だったとこを
    双眼鏡で探すことでした。

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    私も一気に崩すのを映像で見たことあります〜。
    あれって事前計画がとても大事そうですよね。
    毎日は観察してませんが、たまにふと目をやると、『あれ、また低くなってる…?』っていう感じ。
    自分のマンションの建設風景が見れてたっていいですね!
    なんかワクワク〜、観察するのが楽しそう。
    写真とか撮っておきました?
    それに引っ越してきた昔のマンションを見るっていうのも面白そうですよねー。
    新しい住人さんが見えたりして?
    あ、それじゃ覗きか、、。(笑)

    ReplyDelete