Saturday 4 April 2009

こんな卵もありなのね〜

うちのニワトリたちの卵、食べたあとも殻を取っておきます。

なぜなら、ニワトリにあげるとまた丈夫な殻の卵を産んでくれるからだそう。







例えば、こうやってケーキを焼く時に・・・






卵の殻も消毒を兼ねて、一緒にオーブンに入れておきます。

しばらくすると、カラカラによく焼けた(乾いた)殻の出来上がり。

これを粉々にして、ニワトリたちに時々あげることにしています。

そして・・・今朝

すでに卵を産んでいたジンジャーの様子が変。

庭に放してもなんだか調子悪そうで、ちょっと心配していました。

こういう場合、やっぱり獣医さんに連れていった方がいいのかな、、、などとダンナと相談していたのですが、とりあえず様子をみることにしました。

そして、しばらくすると・・・

庭にこんなものが!

なんとジンジャーが、今日2個目の卵を産んだのですが、殻がフニャフニャ。

ジンジャーはなんだか元気を取り戻したようです。

この卵、なんか不思議な感触で食べれるのかどうか謎でしたが、ちょっとネットで調べてみると、こういうこともあるらしいということがわかりました。

でもこのフニャフニャ卵を割る(というか破る?)気がせずに、今のところ冷蔵庫の中に保存してあります。

この卵はケーキとかに入れて食べた方がいいのでは、とダンナと話していたのですが、誰がこれを破るのか?

きっと私の役目ですよね〜、うーむ。

さて、卵の中身はいかに?



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

6 comments:

Anonymous said...

ニワトリさんたち、健在で良かった♪
自分で生んだ卵の殻も食べるんですね。
そういえば、大昔ですがお隣のニワトリに
貝殻を石で割って与えると喜んでました。
「柔らか卵」がすごく気になります!
人間と同様、体調が悪かったのかな。
でも元気になって安心しました。
これからの季節、虫の幼虫もパクパク
食べるのかな~♪

tatsumakineco said...

すごいフニャフニャぶりですね。
それでも破れない卵、不思議ですー。
中身はどうなってるんでしょうね。
気になりますね。
ジンジャー調子悪かったんですね。
元気になってよかったー。

nekonasu ねこなす said...

Chamaさん、こんにちは〜。

健在です!
庭もすごいことになってますが。(汗)
貝殻もいいらしいですよ。
たぶんうちのニワトリたちは、自分の産んだ卵の殻とは気づいていない?(笑)
最近、あちこちめくっては、ナメクジなどを見つけてあげてます。
ミミズも好きみたいだけど、私としては全滅されても困るのでほどほどに、と頼みたいところです。

nekonasu ねこなす said...

tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

ほんとにフニャフニャで変ですよー。
こう、皮が張っているというか、、、。
中身を開けたらぜひ公開しますよ!(爆)
近日中に挑戦ー。
ジンジャー、フニャフニャ卵による、大きな便秘状態だったのでしょうか?

Anonymous said...

ねこなすさん、アトムです、こんにちは。
私も子供の頃家で鶏を飼っていました。でもフニャフニャ卵は見たこと無かったです。
黄身が1つの卵に2つ入っているのはたまにあって、それに当たった時は何だか得をした気分になりました。
それでは良いイースター休暇を送って下さい。

nekonasu ねこなす said...

アトムさん、こんにちは〜。

アトムさんもニワトリを飼っていたんですねー。
なんだか可愛いですよね。
私も黄身が2個入りの卵は噂に聞いたことがありますが、今のところまだお目にかかっていません〜。
ピーチャンかジンジャーが産んでくれないかな?