Friday, 5 September 2008

結婚記念日@オランダ

オランダ滞在中に、結婚記念日を迎えた私とダンナ。

子供たちが、メニューから料理まで全部考えて、3コースの夕食を作ってくれました♪

ダンナと私が手を出すのは禁止。

そして気をつけないといけないのは、滞在していたシャレーはコンロと電子レンジのみだったので、オーブンがないということ。

そんな子供たちが考えたメニューは以下の通り。

ロケット(ルッコラ)とパルメザンチーズのサラダ

ツナ(醤油・ハチミツ・ライムのソース)、季節の野菜、新ジャガ

ワッフルのフルーツ和え

このメニューを元に、大きなスーパーマーケットへみんなで買い出しへ。

まずロケットが売り切れでなくて、急遽ウォータークレスなどのミックスサラダに変更。

他の材料は全て揃いました!

いざ、子供たちは調理に取りかかります。

手出しはできない私達も、とりあえず口出しはしましたよ。

やっぱりいろいろな段取りを簡単に言っておかないと、食べるタイミングがね〜。


ということでまずは前菜のサラダ登場。

ドレッシングもオリーブ・オイル、バルサミックヴィネガー、マスタードから手作り。

とっても上手にできていました。



その間にも子供たちはメイン・コースを仕上げていました。

子供たちも仕事を上手に分割して、まったく喧嘩することもなくスムーズ。





いよいよメインがでてきました。

ツナをマリネしたソースもよくできています。

このマリネソースは料理番組で見たそうで、それを覚えていたようです。

『こんなに上手にできるなら毎週作ってもらおうかな〜』なんて言いながら、舌鼓を打つ私達。

デザートのワッフルは市販のもの。

それにイチゴとクリームを泡立てたものを添えてあります。

その上に、ほんとはシュガーボックスを飾るつもりが失敗し、急遽トフィーソースに様変わり。

これも美味しくいただきました。

食事をしながら、飲んだのはCava(カヴァ)。

いわゆるスペインのスパークリングワインで、銘柄はFreixenet Cordon Negro(フレシネのコルドン・ネグロ)。

こちらもなかなかいけましたよ!

 達人が薦めるシャンパン&スパークリング大図鑑![モテ☆シャンパン]掲載品フレシネ モナスト...

子供たち、ほんとにどうもありがとうね!美味しかったよ〜!



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ



答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

楽天トラベル 海外航空券予約

4 comments:

  1. ご結婚記念日おめでとうございます!

    夢のようなお話に、してはいけないうちの子達との比較・・・。いい年してます(14歳と12歳)。現在、食べる専門でつぼをつく批評はしてくれますが、経験(=やる気)不足で腕の方は後咲きでしょう。

    子供の料理をする背中を見て、ねこなすさんとご主人、さぞ感慨深かったでしょうね。メニューもヘルシーで泣けます。

    ReplyDelete
  2. chamaさん、こんにちは〜。

    どうもありがとうございます!
    ほんとはどこかのレストランへ、とも思ったのですが、その2〜3日前にもう外食に行ってしまっていたのです。それでお財布と相談ってわけです。
    でもレストランへいくと自分で作った方が美味しいよな、と思うことが多くてなかなか美味しいレストランを探すのも難しいですよね。しかも知らない土地だし。
    そこで子供たちにレストランを急遽開いてもらいました。大成功〜^^!我が子たちもここまで育っていたのかと、ちょっと感動ものでしたよ。

    ReplyDelete
  3. 美味しそうです!
    ほんと、レストランみたい~!!!
    これをお子さんたちが(泣)
    最高の結婚記念日になりましたね☆
    我が家は、こんなこと任せることができる日がくるのかと気が遠くなりました。
    ほんと、素晴らしいです!
    喧嘩もしてないし(涙)
    あ、レベル低くてすみません。
    でも、我が家、まだそんな段階なんで(恥)
    これだけのお料理実践できるのって
    絶対普段のねこなすさんの姿を見てるからだと思います。
    レストランより美味しいねこなすさんの料理一度いただいてみたいものです~(涎)
    最後になりましたが、結婚記念日おめでとうございました☆

    ReplyDelete
  4. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    どうもありがとうございます〜。
    それが、ほんとに美味しかったんですよ!
    子供たちも成長したのね〜、と感動しました。
    今まで最も印象に残った結婚記念日かも。
    tatsumakinecoさんのところもあっという間ですよ。
    喧嘩してないっていうのは、ほんとにビックリですよ。いつもは誰が何を切るとか、誰がかき回すとかで言い合いですから〜。(爆)
    料理実践できるというのは、料理番組の観過ぎという点もあるかも。ははは〜。
    レストランより美味しいっていうのは、一流レストランに行かないという事実があります!だからちょっとしたその辺のレストランよりはマシ、という程度ですね。そのくらいのにお金を出すならうちで食べた方が安上がり、、、経済的判断。(笑)

    ReplyDelete