Tuesday, 27 November 2007

Bird Cake(バード・ケーキ)

昨日学校を休んでいた息子とともに、野鳥にあげる餌、「バード・ケーキ」をつくってみました。



用意したものはLard(ラード/油脂)と野鳥の餌(ヒマワリの種やアワ、ヒエ、トウモロコシなど入ったミックス・シード)。


別にそのまま野鳥の餌を入れ物に入れてあげてもいいんだけど、そのままだとまたリスに全部もっていかれちゃうかなぁ…と思い、ラードで固めてから入れ物に入れようと思ったのです。

そう過去にリスに餌台を荒らされた経験アリ…です。

確かにリスも野生動物だけど、ここは野鳥を強調したいところ。

イングランド南部に住むGrey Squirrel(灰色リス)はもともとイギリスにはいなかった種で、アメリカから持ってこられたものが繁殖してとっても増えてしまったんですよ。

そしてもともとイングランドにいたRed Squirrel(赤色リス)はほとんどイングランドでは見られなくなってしまい、今は本当に限られたところだけ。

だからといって(灰色)リスを仲間はずれにしようってわけではないですけどね…これはあくまでも「バード・ケーキ」ってことですよ。



そして作り方は簡単。

ラードを融かし、そこに野鳥の餌を混ぜ合わせるだけ。

それを入れ物に入れてもう一度固まるまで待つのです。


ラードを混ぜ合わせることによってエネルギー倍増、野鳥にはもってこいの冬の食べ物なのだそうです。



固まったら今度はバード・フィーダーに入れて詰め込む作業。

息子がギュウギュウに詰め込むものだから、あちらこちらから種がニョーとでてくるし・・・。



そして出来上がり!!

これを木に吊るすだけです。

後はいよいよ野鳥が食べにくるのを待つだけです。Robin(コマドリ)、Blue tit(アオガラ)やGreat tit(シジュウカラ)がくるでしょう…それからリスもくるかもね。



日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もクリックで1票ずつお願いします!
 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

2 comments:

  1. ねこなすさん、こんばんは。
    ご自宅のお庭に野鳥が遊びに来るなんていいなぁ・・・。素敵だなぁ~。
    何より、絵になりますね~☆
    今はクリスマスイルミネーションがすごくて、家の周りもお家ごとぴかぴかですよ。電飾が沢山あるので・・・野鳥も遊びにきてくれないのかも!?

    ReplyDelete
  2. ひのっこママさん

    こんにちは。

    野鳥はこの下町ロンドンにもたくさんいるんですよ。
    リスも来てはここそこをほじくってます(笑)・・・以前植えておいた球根など知らない間に食べられていたり!
    この辺もクリスマスの飾りがピカピカになりだしてきました。隣の家はもう先週からクリスマスツリーまで飾ってあって、私はちょっとゲッソリ気味。
    それにしても、これから野鳥の観察が楽しみ。でも日が暮れるのが最近早くて、夕方からはよく見えない!?

    ReplyDelete