Friday, 7 September 2007

アサガオ

庭のアサガオ(Morning Glory)が今年とっても元気よく咲いています。 こんなによく咲いたことってあったかしら?

よく種をまくのは鮮やかな青の品種なのですが、この春先に見つけた種は紫だったようです(去年の秋に種を取っておきました)。

それからジャムが切れかかっていたので、いつものお気に入りのジャムを買ってきました。

イギリスにも数えきれないほどいろいろおいしいジャムはあるのですが…
私の一番のお気に入りは、フランスのジャムでロワール地方に本社のあるSt. Dalfour社のジャムです。

なぜこのジャムかというと瓶にも明記されているのですが「No Added Sugar(無加糖)」だからです。だからといって変な添加物が入っているわけでもなく、甘みはグレープジュースでつけられているのです。

以前フランスに行った時にスーパーマーケットでこのジャムを買い込んでこようとしたら、フランスで見つけたSt. Dalfour社のジャムには砂糖が入っていました。どうしてでしょうね。

ねこなす家の常備ジャムはワイルド・ブルーベリー、ストロベリー、ラズベリー&ザクロという3種。

この会社のウェブサイトがありました。日本語でも読めるみたいですよ。 http://www.stdalfour.com


そして『ママの手作りパン屋さん』でもこのジャムは手に入るようです。



日本ブログ村のランキングに参加させていただいています。
クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

No comments:

Post a Comment