Wednesday 17 January 2024

Eシガレットのリサイクルと未成年

数日前、ビリーの散歩をしていたら・・・

コーナー・ショップの前でこんなものを見かけました。


コーナー・ショップはイギリスのコンビニのようなものですが・・・

これは使い捨ての電子たばこ/Eシガレットのリサイクル箱。

以前から、ポイ捨てをよく見かけてて気になっていましたが・・・

やっとリサイクル回収が出現したようです。

ところで、日本の場合は知らなけども・・・

イギリスではEシガレットが販売され始めてから、子供がよく使っているのを見かけるようになりました。

普通のタバコであれば隠れて吸っていると思うけど・・・

この使い捨てのものだと、けっこう堂々と吸っている未成年の子をたまに見かけます。

フレーバーも、甘いチューインガムだの子供向けのものようなものがたくさんあるみたい。

もちろんタバコ同様に18歳以下は禁止、とはなっているけど、そんなの無視して吸っている訳です。

私個人としては、販売を始めた頃からタバコをやめたい人のみに提供されるべき・・・

と思っていたのですが、やはりその方が良かったのでは思います。

小さい頃から肺に負担をかけて健康にも良くないだろうし・・・

ニコチン依存になって、将来的にもNHS(National Health Service 国民医療保健サービス)の大きな負担になるのは明らかなのにね。

ニコチンが少なくなっているならまだしも・・・

オンラインで購入出来るものには、ニコチンが普通のものよりも多くなっているのがあるそうだし。

やっとイギリス政府も重い腰を上げてきたようですが、早い対策が必要ですね。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ





楽天トラベル 

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場


No comments: