Sunday, 4 February 2018

オイル・プリング

そういえば、そろそろ歯医者の定期検査に行く時期です。

早めに予約を入れないと・・・

と思っていて、ちょっと思いついたのがうちでも出来る歯をきれいにする方法。

以前からたまにしているのが、重曹を使った歯磨きですが・・・

毎日朝晩ちゃんと歯磨きをしているのに、必ず歯垢や歯石ができちゃうのですよね〜。

で、何かいい方法がないかと検索していて見つけたのが、Oil pulling(オイル・プリング)というもの。

セレブの間で流行っているそうですが、まったく知らなかったわ〜。(笑)

オイルを使ってうがいをするとかで・・・

歯のホワイトニング、デトックス、歯周病や口臭の予防など様々な効果があるのだとか。

それで、昨日の朝、やってみることにしました。

いろいろ調べてみたけど・・・

アーユルヴェーダの伝統的なオイルは、セサミ・オイルみたい。

でも、私が使っているごま油は品質がいいので、オイル・プリングに使うにはもったいない。(爆)

その次によく使われているのがココナッツ・オイル。

で、それでやってみました。

その記事によって、5分〜20分とけっこう差があるのですが・・・

とりあえず20分を目指してみました。

ココナッツ・オイルは、今の時期寒いので固まっていましたが・・・

口に入れたらすぐに溶けだして、すぐにうがいを始めることが出来ました。

気持ち悪くなるかな、と思ったけども・・・

他のことをしながらやっていたら、気が紛れたから大丈夫でした。(笑)

で、おそらく15分くらいはやったかな?

うがいを済ませたオイルは、そのままカップに吐き出してゴミ箱へ。

水でうがいをして終了〜。

特にスッキリ感はなかったけれども、ギトギト感もありません。

そのあと、しばらくしてから、自家製の味噌を使った味噌汁を食べて・・・

前日の残りご飯でおにぎりを作り食べていました。

そしたら・・・

みるみるうちに吐き気が!

慌ててシンクに行ってボールを掴んで待機してたら・・・

スゴい痰のようなものを吐き出しました。

あんな風に吐いたのは何年振り?(爆)

で、結局食べたものも吐き出して、気分スッキリ。

あれがデトックスとは思わないけども・・・

今日になって、たしかに鼻の通りが良くなっている気もします。

それにここ数日、奥歯(親知らず)のところにちょっと痛みがあったのになくなりました。

あれはオイル・プリングのせいなのかしらん?

でも、吐きたくないから、今朝はやってません。(笑)

夜の歯磨きのあと、なんとなく歯のツルツル感が良かった気もするし・・・

出かける予定がない日の朝ならやってもいいかも。

また明日やってみて、様子を見てみようかな?

でも下のビデオを見てたら、オイル・プリングだけでは歯はきれいにならないようなので・・・

いつも通りに歯磨きもしたほうがいいですね。






英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ


英国政府観光庁オフィシャル・ショップ スペシャル・オファー

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments:

Post a Comment