Monday, 24 July 2017

再び大内宿へ

日本で過ごしたホリデイでは、湯野上温泉にも行ったのですが・・・
↓↓↓
湯野上温泉と塔のへつり

以前にも行ったことのある、大内宿へも寄ってきました〜。
↓↓↓
南会津の大内宿


大内宿の一番奥にある浅沼(扇屋分家)では、ちょうど茅葺屋根の葺き替えが行われていました。


こういう風景って、イギリスでも珍しいけども、日本でもほとんど見かけないですよね。

近くに寄ってみると・・・


なにやら屋根から芽を出す草もあったり。(笑)

葺き替える、というよりも・・・

新しい茅を挿していく、という感じで作業が行われていたので、補修工事みたいなものかも?

ところで大内宿には、大内町並み展示館という博物館のようなところもあるのですが・・・

今回行ってみたら、美濃屋という家の中も、見学できるようになっていました。

入場料は200円とかその程度だったはず。

で、江戸時代末期に建てられたという、お宅拝見♪(笑)

この美濃屋の屋号を持つ阿部家は、代々名主を歴任した家柄だそうです。

だから、家の造りもそれ相応に立派になっていて・・・

天井が高く、欄間は珍しい、矢を並べて作られた矢立の欄間などもありました。


現在は、お土産屋さんですが・・・

昔から、その時代に合わせて商売をしていたらしく、いろいろな看板が残されています。


運送業、旅館業、郵便局などをやっていたのだとか。


家で普通に使っていたような日用品も展示されていて、興味深いものでした。

そして、美濃屋の見学が終わったあと・・・

ランチには、やっぱり高遠そば(ねぎそば)。


お箸の代わりに、ネギでお蕎麦を食べるわけですが、今回は私は普通にお箸で食べました。(笑)

ざるそばや・・・


お店の囲炉裏で焼かれたイワナも丸ごと。


そういえばイワナは、こうやって焼き魚として食べたことしかなかったのですが・・・


今回宿泊した宿で、初めて唐揚げとして食べたら、とっても美味しかったです〜。

それはまた次回にご紹介しますね。




英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ


英国政府観光庁オフィシャル・ショップ スペシャル・オファー

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments:

Post a Comment