Tuesday, 6 June 2017

抗生物質とビワ

ここ3ヶ月くらい、なんだか鈍い腹痛が続いて、検査などを繰り返していた私。
↓↓↓
超音波検査の結果
再び…超音波検査に行ってきた〜。

前回の超音波検査で、結石がやっと見つかりました。

で、今朝、前回と同じGP(家庭医/一般医)の予約を取っていたので、検査結果などを聞くために行ってきました。

超音波検査の検査技師さんから、「結石があったよー」と映像まで見せてもらったものの・・・

ちゃんと診断をしてもらうのはお医者さんだからね。

で、左の腎臓の中に小さな結石があったのですが・・・

なんとついでに検査してもらった尿検査の結果で、尿路感染症の細菌がわずかに検出されたそう。

私の腹痛は結石もあるけど、尿路感染症も原因だったのかしらん?

なんかダブルパンチですが。(笑)

で、尿路感染症の治療として、抗生物質を処方されたので、近所の薬局で購入してきました。

その薬局に行く途中、屋台に毛が生えたような小さなお店で、なんだか気になる果物を見かけました。

薬局に行ってから、改めてそのお店に寄ってみると・・・


loquat(ビワ)〜だぁ!

今まで、スーパーマーケットを始め、どこのお店でもビワを見かけたことがなかったのでビックリ。

絶対にビワという確信がイマイチ持てなかったので、とりあえず£1分の5個だけ購入。

うちに帰ってから、すぐに洗って食べてみたら・・・

やっぱりビワ〜だぁ!

今まで、ビワが旬の頃に日本に行くことがなかったので・・・

ビワを食べたのは、たぶん25年以上振りです。(嬉)

今回のビワは、甘さがちょっと足りない感じもしますが、瑞々しくて美味しかったです。

明日、またあのお店に買いに行こうっと!




英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ


英国政府観光庁オフィシャル・ショップ スペシャル・オファー

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. わ~、びわ!私の一番好きな果物です!ロンドンで一度(10年位前)中華スーパーで買ったことありますが、普通の店では一度もみたことないです。柿みたいに、スーパーでも買えるくらいになったら嬉しいな。
    結石のほう、お大事に。

    ReplyDelete
  2. Atsukoさん、こんにちは〜。

    ありがとうございます。
    私も一瞬、自分の目を疑いましたよ!
    だって今まで、びわは一度も見たことないので。
    それもその辺の寂れたお店だったので、かなりビックリしました。(笑)
    ほんとに、柿や梨もスーパーで買えるようになりましたからねー。
    と言っても、梨は日本のように瑞々しいのはないけど。

    ReplyDelete