Monday, 20 February 2017

オイスター・カード損傷でラッキーな日

この前、ロンドン市内に行くために、地下鉄の最寄駅に行ったとき・・・

Oyster Card(オイスター・カード/非接触型ICカード)の残高を確認をしようと思って、自動券売機でチェックしました。

そしたら、反応なし。

その自動券売機が故障しているのかと思って、他の自動券売機に移ってみたのですが、それでもダメ。

構内にあるお店で確認してもらおうとしたら、それもダメ。

ってことで、私のオイスター・カードが使えないことに気がつきました。

そういえば、その前日に外出したとき・・・

オイスター・カードをバッグに仕舞うとき、「バキッ」とした感覚があったのですが、確認したら特に損傷はなかったと思ったのです。

んが、折れていた模様。(爆)

そのオイスター・カードは、オイスター・カードが登場した初期の頃から使っていたものなので、かなり古くなっていたのは確か。

だからちょっとした拍子に折れてしまったのかもしれません。

で、新しいカードを購入しないといけないと思いつつ・・・

その損傷のあるカードに、一体いくら入っているのか確認したいと思い、そばにいた駅員さんをつかまえました。

オイスター・カードはオンラインで登録出来るもので、本来ならオンラインでも残高をチェック出来るものなのですが・・・

メールアドレスの変更をしないでいたりして、私のアカウントが使えなくなってしまったまま。

結局そのカードは登録してないので、残高チェックをするにはオイスター・カードの担当に電話して手続きをしないといけないので、とっても面倒くさいのです。

んが、その駅員さん。

なんとか工夫して、黄色のカード・リーダーにカードを押し付けて、残高チェックしてくれた上に・・・

新しいカードをすぐ発行して、古いカードにあった残金をすぐに入れてくれました。

それはまぁ当たり前といえば当たり前のサービスなのですが・・・

私が頼む前に即行動をしてくれたことと、その間たった5分以内という迅速さに感動♪

イギリスではなかなか良いサービスに巡り合わないので、こういうことがあるととてもラッキーだと思ってしまいます。(笑)

その日はそのおかげで、1日中良い気分で過ごすことができました〜。




英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ


英国政府観光庁オフィシャル・ショップ スペシャル・オファー

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments:

Post a Comment