Thursday, 21 May 2015

イガにやられた〜!

月曜日に獣医さんに行ったビリー。

まだお薬を飲んでいるものの、ほとんどいつもの調子に戻ってきたようです。

あぁ、よかった〜♪

ところで、この間、アリの行列にちょっと驚いた私ですが・・・
↓↓↓
アリの行列

一昨日から、新たな敵と戦い始めたところです。

それは・・・

clothes moth(イガ/コイガ)ーーー!

小さな淡灰褐色のガで、衣類、毛織物などに発生して食べてしまうヤツ。

ほら、純毛のセーターに穴が開いたりするのはイガのせいだったりしますよね。

そのイガが我が家に発生中。

気がついたのは、小さなベッドルームに行ったときです。

この部屋は、一応ゲストルームなのですが・・・

兼、洗濯物干しスペース、兼、他の部屋に置きたくないものを入れて置くスペース、という、言わば物置のようなところ。

その部屋で2匹の小さなガを見て、すぐに潰して取ったのはいいけど、なんかイヤ〜な予感がしました。

で、ちょっとベッドの下をチェック。

ベッドの下には、長男の幼児期のベッドのマットレスが置いてありました。

捨てるにはもったいなくて、フォームだけでも何かに使えるかと思っていたわけ。

そしたらーーー!

そのマットレスの上にも、新たなガを発見!!

どうもこの下で繁殖してる???

ってことで、掃除機でガンガン吸い取り始めました。

マットレスを動かしてみたら、純毛のカーペットの数カ所がなんだか食べられてしまったような形跡が。(大汗)

ひえ〜!

それから、大掃除を開始。

成長したイガはまだ見えるからいいけども、カーペットにいるはずの幼虫とかぜんぜんわからないので、とりあえずはベッドの下のものを全部取り出して、部屋中の掃除をしました。

もちろん、それだけじゃ退治できないだろうから・・・

カーペットの上に、これを撒いて1晩放置。


うちのニワトリのデイジーや、ビリーにも使っている、diatomaceous earth(D.E./食べれるグレードの珪藻土)です。

安全な寄生虫の駆除法で、デイジーやビリーの餌に入れたり、デイジーの小屋に撒いたりしています。

なんでこれが効くかっていうと、このパウダーは海産植物プランクトンの化石で、見た目はただの白い粉ですが・・・

実はとっても鋭利な構造になっていて、それに触れた害虫は、脱水状態になって乾燥して死んでしまうのだそうです。

だから、イガの幼虫とかにも効くはず。

珪藻土粉は、bed bug(トコジラミ/ナンキン虫)、house dust mite(イエダニ)、tick(マダニ)、louse(シラミ)、cockroach(ゴキブリ)、ant(アリ)や flea(ノミ)などにも効果があるとか。

昨日は、これを掃除機で吸い取ったのですが、もう1度しつこく珪藻土粉を撒いてさらに1晩放置することにしました。

たぶんこれを吸い取って、もう十分かもしれませんが、このあとスチームクリーナーでもカーペット/絨毯の上をザッと掃除してみるつもり。

以前、ノミが発生したときは、珪藻土粉のことを知らなくて残念だったけども・・・
↓↓↓
ノミ族の襲撃

今回のイガ駆除も、頑張るぞ〜。

あ、ところで、ベッドの下に置いてた小さなマットレスですが・・・

外の大きなゴミ箱に入らないので、あとで丸めてから入れようと思って、そのままゴミ箱の横に置いておきました。

そしたら、誰かが持って行ってしまったようで、姿を消していました。

イガの襲撃にあっても知らないよー。(笑)




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

英国政府観光庁オフィシャル・ショップ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments:

Post a Comment