Monday, 29 September 2014

子育ては成功?

長女がPlymouth(プリマス)に引っ越して、1週間以上が過ぎました〜。

ダンナは、気が気でないようで、寮生活第1日目から長女の携帯電話にメッセージを送っていました。

で、長女からすぐに返事がないとイライラ。

長女は楽しい大学生活が始まったばかりだというのに、親にいちいち報告していられないもんね。

私が電話しても、用件だけ済んだらサッサと切られちゃうし。

私がダンナに、「少し放って置けば?」と言っても、やっぱり気になるらしいのです。(笑)

そしてダンナが、長女からすぐに返事が来ないとの文句を、オランダ人の同僚に言ったら・・・

「それは、子育てが成功したってことだよ!」と言われたそう。

「親を頼らなくても、自立出来ているってことなんだよ」と言われて、ダンナはなんとなくホッとしたそうです。

と言っても、長女からまったく連絡がないわけではなく・・・

寮費の支払いの件や、必要なものを買うお金に関することだけはすぐにメールがきます。(笑)

そして、昨日、私の携帯電話に、珍しく長女からメッセージが来ました。

何かと思ったら・・・

「夕飯は何を作ったらいいの?いつもなに作ってたっけ?パスタばかり食べてて飽きた〜」って。(笑)

それで作るのが簡単な、日本のカレー、チキンカツ、サーモンの照り焼きを提案してみたら・・・

「この炊飯器ってどうやって使うの?」だって。(爆)
↓↓↓
安い炊飯器でご飯を炊いてみた〜。

スイッチ入れるだけなのに!

それであとから、結局何を夕食に食べたのか聞いたら・・・

「ピザ!」(爆)

やっぱり大学生だわ〜。

これから先、少しずつ自炊にも慣れていくといいけどね。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

英国政府観光庁オフィシャル・ショップ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

4 comments:

  1. すっかりご無沙汰です。

    長女ちゃん、巣立っていったのね。
    おめでとう。

    ちょっと寂しい気持ちもするけど、これからが楽しみだね。
    ねこなす夫婦も一段落でおつかれさま

    ReplyDelete
  2. くろりすさん、こんにちは〜。

    ほんとお久し振りー!
    そうなんだよ、とうとう行ったの。
    なんだかあっという間です。
    やっぱり1人いないとちょっと静かかも・・・。
    残るはあともう1人!(笑)

    ReplyDelete
  3. ほんと、しっかり自立してますね!
    さすが長女ちゃん。
    ご主人の気持ちもわかりますが(笑)
    そうやって自立が完了してから離れていくのが正解と思います。
    タイミング誤ると悲劇ですわ。
    やはり18歳くらいが適正な年齢なんだろうなあ。
    まあ、その子にもよるんでしょうけど。

    ReplyDelete
  4. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    あれからけっこう自炊にも慣れてきたみたいで、けっこうヘルシーな生活をしてるみたいです。
    ほんと自立の時期って、子供によって違うよね、きっと。

    ReplyDelete