Thursday, 13 February 2014

やっぱりソチ・オリンピックを観てます♪

ロシアで行われているソチ・オリンピック。

開催前から、ロシアの人権問題はイギリスでも大きく報道されていたし・・・

ソチの汚職や同性愛差別問題を暴いた、BBCのドキュメンタリー番組パノラマ「Putin's Games(プーチンのゲーム)」を観て、ますます嫌気がさしていました。

それに、長女も「ソチ・オリンピックはボイコット!」と言ってたので、私も開会式は観ないでいたのです。

が、やっぱり日本人選手の活躍は観ておきたいよね〜!

それに、同性愛を公表しているBBCの司会クレア・ボールディングさんも、ちゃんと現場に行って仕事しているし。

クレアさんをサポートする意味でも、観てあげたほうがいいのじゃないの?

ってことで、日本人選手が活躍しそうな種目を中心に観ています。

あ、ついでにイギリス勢も応援しているけど。(笑)

ヨーロッパ寄りのソチだから、ほとんど時差も苦にならないし。

スノーボードの男子ハーフパイプなんて、平野 歩夢選手と平岡 卓選手が銀メダルと銅メダルで大興奮しちゃったし・・・

今日のフィギュアスケート男子ショートプログラムでは、羽生結弦選手が101.45の世界歴代最高得点を取った瞬間を見れたので大満足です。

でも、残念ながらスキー・ジャンプでは、高梨 沙羅選手がメダルを逃してしまったけども。

あと、ノルディックは見逃してしまって、渡部 暁斗選手の銀メダルは見逃してしまったー。

それにしても、日本代表はとっても若い子たちが活躍してて、今後が楽しみですよね!

今回のソチ・オリンピックは、決勝の時間がよく夕食の支度の時間と重なるので、キッチンとリビング・ルームを行ったり来たりしてるのですが・・・

今日は、ちょうどパスタを茹でているときにフィギュアスケートをやっていて、パスタを茹で過ぎてしまいました。(笑)

さて、明日もフィギュアスケートが楽しみ〜。

町田選手、高橋選手、そして羽生選手、満足のいく演技が出来るように頑張ってくださいね!




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. あああー!
    ソチ!
    今年の出来事なんですよねー。
    なんだか遠い昔の話のようだ…。
    日本人選手の活躍すごかったですね。
    やはり羽生選手がピカイチでした。

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    ほんとあっという間に時間が過ぎて。(笑)
    ソチではこの間F1もやってましたね。
    羽生選手、ほんとに素敵ですよね〜。
    優雅で華奢に見えるけど、あれだけの演技するってことはスゴい体力と筋力なんでしょうね。

    ReplyDelete