Monday, 8 July 2013

再び…食器洗い機の部品の取り寄せ

今年の4月に、Ikea(アイキア/イケア)のdishwasher(食器洗い機)の、上部のバスケットのローラー部品を取り寄せたのですが・・・
↓↓↓
食器洗い機の部品の取り寄せ

今度は、下部のバスケットのローラー部分が、1個また1個と折れて2個壊れて、バスケットの出し入れが不便になってしまいました。



ローラーを嵌め込んで、そーっと押せば大丈夫なのですけど、やっぱり面倒くさいし。

こんなことなら、4月に下部のローラーも送ってもらえばよかったわ〜。



今回は前回の教訓があるので、食器洗い機の製造番号らしきものと、キッチン購入時のレシートを手元に置いて、さっそく電話してみました。

そしたら、やはり以前と同じような反応。

何度もしつこく、食器洗い機のドアの横に製造番号があるはずだからそれを見ろ、と言われたのですが、私も剥がれてベタベタした痕しかない、とその度に答えていました。

そして、4月に問い合わせたときの、整理番号も何気に言ってみたり。(笑)

どうも私の持っている製造番号らしき番号だけでは、なんか一部不明という感じだったのですが、それでもなんとかエンジニアからの折り返し電話を待つ、という段階までたどり着きました。

私はエンジニアは必要ないので、部品だけ送ってくれ、とはリクエストをしたのだけど。(笑)

で、エンジニアからは、48時間内に電話がくるはずだったのですが・・・

誰からも何も連絡なし。(爆)

というか、私が連絡を入れた日から2日目は、私も1日中留守にしていたので、ほんとに誰かが電話してきたかどうかはわからないのですが。

で、その留守していた日に、我が家に配達がありました。

不在通知を持って荷物を取りに行ったら、なんと、新しいローラーが届けられていたのでした。



4月にも頼んだせいか、今回の配達は超速い!

キッチン購入時のレシートの番号も、今回は聞かれなかったけど、あれは4月の記録が残っていたせいなのかな。

それにしても、前回はエンジニアと話してからローラーが届くまでに1週間くらいかかったのに、今回は電話して(エンジニア抜きで)2日目には部品が届いたことになります。

Ikea、やる気さえあれば出来るのね〜!

というか、これは実はIkeaではなくて、Ikeaの電化製品を製造して、その保証期間中に製品のアフターサービスを担当している家電メーカーなのですけどね。

私が購入したときは、たしか食器洗い機はWhirlpool(ウィールプール)だったけど、現在はウィールプールとElectrolux(エレクトロラックス)共同で製造しているようです。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. 迅速に送ってくれてよかったですね。
    電話は来ないけど(笑)
    物が来た方が嬉しいですもんね。
    リクエストに早く応えてくれると気持ちがいいですね!

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    ほんと、電話はなかったけど、部品が来たのでよかったです。
    期待していないときに、こうサービスが早いと、えげれすでも出来るじゃん、と嬉しくなります。(笑)

    ReplyDelete