Sunday, 23 June 2013

スピタルフィールズ・マーケットでベトナム料理

さて、ロンドンの大学の見学に行った続きですが・・・
↓↓↓
ロンドンの大学見学と下町散策

大学のオープン・デイがつまらないので、そのまますぐに出てきた私たちは、どこかでランチでも、と思いながら下町を散歩。

あっという間に、ブリック・レーンのほうまでたどり着いてしまいました。

ブリック・レーンからすぐに入った、Fournier Street(フォーニェー・ストリート)には・・・



18世紀に建てられた、素敵なジョージア朝の住宅が並んでいます。

背景に見えるのは、そのときからず〜っと下町ロンドンを見守るクライスト・チャーチ。

この並びの住宅の窓には、シャッターが付いているのですが、とってもいい感じなのです。

これは(↓)、シャッターが窓の外に付いているのですが、まさかオリジナルじゃないでしょうね?(笑)



そして、そのままSpitalfields Market(スピタルフィールズ・マーケット)へ行ってみました。

そしたら、偶然、こんなイベントが行われていました。



日本の沖縄県のイベント!

沖縄のミュージックの演奏をしたり、周辺に食べ物屋さんなどが出店していました。

いいね〜、あのリズムは・・・体がウキウキしてくる感じ。

沖縄には、東京で働いていた頃に1度だけ行ったことあるけど、またゆっくり滞在してみたいな。

そして、ちょっとイベントを覗いたあと、スピタルフィールズにあったベトナム料理のお店、Pho(フォー)に初めて入ってみました。

チェーン店だし、あんまり期待してなかったのですが、これがけっこういいお店でした。

まず、ジャズミン・ティーを頼んだら・・・



ほんとのジャズミン〜。

お湯の中でフワフワしているジャズミンは、時間が経つとグングン大きくなってくるのです。



ティーが少なくなると、お湯を足してくれるので、なんとなく得した気分。(笑)

長女が頼んだアイス・ティーも、ちょっと甘いけど美味しかったですよ。

そして、ちょっと春巻きとかを頼んでみたら・・・



揚げたてアッツアツで美味しかった〜。

歯応えはサクッというよりも、モチモチって感じだったけど。(笑)

たしか、こちらはカニとエビの春巻き。



私が頼んだのは、いろいろなキノコ入りのフォー。



スープもまぁまぁ、キノコはもちろん、野菜やハーブもたくさん入っててヘルシーな感じです。

私はチキンのスープにしたけど、ベジタリアン用に野菜スープもあります。

ダンナは、ゴイという、グリーン・パパイア入りのベトナム風サラダ。



味見してみたら、こちらも美味しかった!

次はこれを頼もうと思いました。(笑)

長女は、鶏肉入りのフォー。



こちらも美味しかったようです。

そして、写真を撮るのをすっかり忘れたのですが・・・

デザートにグリーン・ティー(抹茶)のアイスクリームを食べてみました。

とってもクリーミーでオススメ!

普段は、抹茶味のアイスクリームはあまり好きでないダンナまで、何度も横からアイスクリームを食べていたくらいです。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. 大学はつまらないけど、ランチは美味しそう(笑)
    ベトナム料理、あまり馴染みはないのですが
    食べてみたいです。
    タイ料理と似てる感じですねー。
    美味しそうー。

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    あの大学は、ほんとにつまらなかった!
    あれなら、私でも行きたいと思わないです。(爆)
    ベトナム料理、美味しいですよ〜。
    ぜひお試しください。
    そちらにもきっとありますよ。

    ReplyDelete