Thursday, 6 June 2013

仕込んだ味噌の途中経過(2)

2月に仕込んだ、自家製の発芽玄米麹を使った味噌。
↓↓↓
自家製の発芽玄米麹で味噌作り
発芽玄米で塩麹と味噌作り

味噌作りから、あっという間に4ヶ月が経過しました〜。

4月にも、ちょっと途中経過をチェックしてみたのですが・・・
↓↓↓
仕込んだ味噌の途中経過(1)

また液漏れがしていないか、チェックしてみようと思いました。

2月上旬に仕込んだ最初の味噌はこんな感じ。



よく見てみると、白いカビのようなチロシンというアミノ酸の結晶がところどころにあり、順調に発酵しているようです。



ちょっとだけ味見してみたら、しょ〜っぱい!

まだコクがないというか、深みのない味でした。

2月中旬過ぎに仕込んだ味噌は、4月にチェックしたときに容器から液漏れしていたのですが・・・



今回はそんなこともなく、少しずつ発酵を続けているようです。



最初に仕込んだ味噌に比べると、まだ色も薄い感じなのですが、こちらにも少しチロシンを確認。

それに、味見してみたら、少し甘みがありました。

わざとそうしたわけでないけど、もしかしたら、こちらの味噌のほうが麹が多めになったのかも。

両方とも、今回は自分で玄米から発芽玄米を作り、その発芽玄米を蒸して種麹を入れて発芽玄米麹を作ったので、玄米麹の出来具合の違いが味の違いとして出てきたのかもしれません。

味噌が出来上がったら、食べ比べてみるのが楽しみです。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. 順調に育ってますわね。奥様!
    秋が楽しみ!
    テイスト違いというのも、素敵ですわ。

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    一応、この時点では順調でした。
    が、またチェックしないと!
    生き物が相手だから、上手くいくかどうか〜ね。

    ReplyDelete