Friday, 17 August 2012

北ウェールズでホリデイ

オリンピック閉会式の翌日から、北ウェールズに行ってきました〜。

サマー・ホリデイというには、ちょっと短いですが。(笑)

オリンピックのボランティア役を待っていて、ホリデイなどの予定が立たなかったので、先月突然予約を入れたのですけどね。

北ウェールズなら、義両親の近くなので、ちょっと顔を見に寄れるしってことで。

このあとスイスへ行こうと思ったら、長女のテスト結果発表と重なるので、それは断念です。

さて・・・

ロンドンから北へ向かっているとき、こんなバスの団体をたくさん見かけました。


どうも、オリンピック期間中に、他の地域から応援に駆け付けたバスのようです。

オリンピック会場などで活躍していたのでしょうね。

このバスたちは、北アイルランドからのようでした。

バス、そして運転手のみなさん、お疲れさま〜!!

こういう裏方さんたちの力で、オリンピックも無事に終わったのですね。

先週末まではず〜っとオリンピック漬けだったので、やっと最近、オリンピックのない毎日に慣れてきました。(笑)

今回は、北ウェールズのLlangollen(スランゴスレン)の近くの貸コテージに滞在。


昔のコーチ・ハウスを改造したコテージ。

1階部分は小さなシャワールームと、オーナーのガレージ。

2階部分が貸コテージになっていて、2ベッドルーム、バスルーム、リビング&ダイニング、キッチンがあります。


メインのベッドルームには、ダブルベッドと赤ちゃん用のベッドの他、シングルベッドも。


リビングルーム(↑)

ダイニング部分(↓)


スペースはたっぷりあってよかったのですが、ちゃんと掃除がしてなくて、ちょっと汚い感じ〜!

山の中なので、クモの巣くらいは許せるのですけどねー。(笑)


ちょっと気持ち悪いので、トイレやキッチンを中心に、水回りの掃除をしてから使いだしました。(爆)


古い建物とかは、雰囲気があっていいのですが、要所要所が清潔に保たれていないと、なんだかねー。

それに、シャワーの水力が悪い!

なので、今回のところは、残念ながらオススメ出来ません。

でも1日目の夜、あたりに何もない上、雲もなく真っ暗で、数年ぶりに天の川を見ることが出来ました!

ラッキーーー!

家族みんなで、天を仰ぎたくさんの星を見ながら感動〜。

ウェールズに滞在するのは、たしか2007年秋以来。

久し振りにウェールズ語に触れて、外国に滞在している感じがありました。(笑)

ウェールズだと、みんな英語が話せるのでいいですけどね。

ウェールズ語を読むのはムリ!!

例えば、Llangollenにあったこのお店、なんて呼ぶの?(爆)


異様に長い店名が見えますか?



私たちには、ただアルファベットが並んでいるだけに見えるのですが。(笑)

最後に「llangollen」があるのがわかるだけ。(爆)

なんだか、イギリスなのに外国みたいでしょう?

これからちょっと、ウェールズの旅にお付き合いくださいね〜。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」

Project Fumbaro Eastern Japan
Save the Children (Japan earthquake and tsunami appeal)
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
JustGiving
Central Community Chest of Japan

日本赤十字/義援金
JustGiving Japan
CIVIC FORCE
日本財団 CANPANプロジェクト 東北地方太平洋沖地震支援基金
被災地支援表明ウェブサイト「できること」
ADRA Japan(アドラ・ジャパン)
JPF(ジャパン・プラットフォーム)
赤い羽根の共同募金
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

6 comments:

  1. ごぶさたです(^_^;)

    北ウエールズの夏休み、楽しそう
    私も行ったなあ。スランゴスレン
    よくわからんウエールズ語も懐かしいです

    のんびり楽しい夏休みを!

    ReplyDelete
  2. くろりすさん、こんにちは〜。

    お久し振りー!
    もう一段落しましたか?
    北ウェールズ、楽しいのはお天気次第よね。(笑)
    今回、雨が降った日は義両親のところへ遊びに行ってきました。
    ウェールズ語は、ほんとわからないよね〜。

    ReplyDelete
  3. ウェールズ語@@;
    なんじゃー?
    でも楽しそうですー。
    コテージ、写真だと素敵に見えるけど
    ちょっと不潔っぽかったんですか?
    残念!
    でも満天の星も眺められたし、良しとしますか?

    ReplyDelete
  4. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    そう、ウェールズ語ってのがあるのです。
    この地元にずーっと住んでいた民族の言葉で、今もちゃんとウェールズでは使用されています。
    コテージはネットで予約したんですが、コメントとかに誰も掃除のこととか書いてないので油断してました。(笑)
    当たり外れがありますよね〜。

    ReplyDelete
  5. とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ReplyDelete
  6. 職務経歴さん、こんにちは〜。

    どうもありがとうございますー。
    またぜひ遊びに来てくださいね。

    ReplyDelete