Wednesday, 6 June 2012

ダイヤモンド・ジュビリー・セレブレーションの陰で

数日間に渡って行われた、エリザベス女王即位60周年記念、ダイヤモンド・ジュビリー・セレブレーションがやっと終わりました。

ニュースでも、まともなニュースは脇に退けられて、ほとんどダイヤモンド・ジュビリーのことばかりでした。

正直、始まる前からちょっとウンザリという感じでしたが。

さて・・・

そのダイヤモンド・ジュビリー・セレブレーションの記念行事のひとつに、テムズ河の水上パレードがあったのですが、その陰でちょっとヒドいことがあったようです。



ガーディアン紙にこんな記事がありました。
↓↓↓
Unemployed bussed in to steward river pageant

プリマス、バスやブリストルなど地方都市の、長期にわたって失業している人たち約30人を、労働体験(無給)として水上パレードの警備係員として、ロンドンに連れてきたそうなのですが・・・

パレード前夜にバスでロンドンに到着し、ロンドン・ブリッジの下で数時間を明かすはめになったとか!
(ブリストルを前夜11時に出発、午前3時に到着)

更衣室もバスルームにも24時間アクセスできずに、パレードの朝に公共の場で警備の服に着替え、パレード前後の14時間シフト勤務のあとは、ロンドン郊外のキャンプ場へと。

この中に、女性もいたそうですが、着替えをミニバスでやれと言われながら、結局バスはロックしたままだったので、バスの外の雨の中で着替えたそうです。

この30人の他にも、約50人が見習いとして時間給£2.80(今のレートで約340円)で雇われたということです。

ちなみに、イギリスの最低賃金は、

£6.08 - 21歳以上
£4.98 - 18-20歳
£3.68 - 16-17歳
£2.60 - 19歳以下の見習い、または19歳以上で見習い期間が1年以下の場合

となってますが、なんで見習いはこんなに安いんだ?!

この警備会社によると、この無給で働かされた人たちは、現在 spectator safety(観客の安全)などのイベント警備関連のコースを取っていて、今回のイベントもそのコース評価のために必要、と言っています。

そして、この評価が上手く行けば、オリンピック警備の就職に繋がる、というわけ。

でも・・・

地方のイベントじゃだめなの?

それに、そういう状況なら、警備会社で簡易事務所を用意するとか、ミニバスの中で休憩させるとか、他に選択肢はなかったのかしらん?

さて・・・

あまり乗り気にならなった私も、ジュビリー・コンサートはテレビで楽しみました〜。

一番印象に残ったのは、この人でしょう。(爆)



Grace Jones(グレース・ジョーンズ)!

なんと64歳ですって〜!!

昔から面白い人だな…とは思っていたけど、拍車がかかってる感じで素晴らしいー。(笑)

相変わらずスタイル抜群ですね。

歌を歌っている間、ず〜っとフラフープやってるし、最後には「ハッピー・バースデイ!」とズッコケるし。(爆)

誕生日じゃなくて、女王即位60周年記念だってばー。

あと、よかったのは、Madness(マッドネス)。



歌というよりも、あの映像演出がとても気に入りました〜。

それにしても・・・

エリザベス女王も、86歳なのに、スゴいスタミナで感心します。

全国ツアーしたり、イベント続きで大変でしょうね。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」

Project Fumbaro Eastern Japan
Save the Children (Japan earthquake and tsunami appeal)
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
JustGiving
Central Community Chest of Japan

日本赤十字/義援金
JustGiving Japan
CIVIC FORCE
日本財団 CANPANプロジェクト 東北地方太平洋沖地震支援基金
被災地支援表明ウェブサイト「できること」
ADRA Japan(アドラ・ジャパン)
JPF(ジャパン・プラットフォーム)
赤い羽根の共同募金
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. なんだかお気の毒な話ですね。
    自分がそんな待遇を受けたら…って考えないのでしょうか?
    ↑あの男性コート着てるし、寒そうなのに…。

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    寒かったですよ、途中から大雨降ったし。
    なんか、世知辛い世の中っていうか。
    不景気なのをいいことに、仕事に就きたい人を利用して、金儲けしている人はしているのか、という気がしました。

    ReplyDelete