Friday 2 March 2012

Children Of The Tsunami(津波の子供たち)

昨夜、Japan - Children Of The Tsunami(日本ー津波の子供たち)というBBCのドキュメンタリーが放映されました。

3月11日の東日本大震災の被災者である、子供たちの目から見た津波や被災地のことです。

このドキュメンタリーは、児童74人が津波に襲われて死亡、行方不明になった宮城県石巻市大川小学校とその周辺の小学校、そして福島原発事故で警戒区域で避難になった、福島県双葉郡富岡町、相馬郡小高町や南相馬市などの子供たちの証言が中心です。

7〜10歳の子供たちの証言から、子供たちの生活があの大震災の津波で大きく変化してしまったのがよくわかります。

小さな心がどんなに傷ついているのかも・・・。

もうすでにYouTubeにアップされていました。

子供たちなどの証言はすべて日本語なので、英語がわからなくても大丈夫だと思いますので、ぜひ観てください。





追記:

上の映像が消されてしまったようです。

こちらでも少し観ることが出来ます。





追記2:

こちらは全動画がまだ観られるようです。

ぜひ観てみてください!


BBCドキュメンタリー「津波の子供たち」_Japan's c... by sievert311



魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」

Project Fumbaro Eastern Japan
Save the Children (Japan earthquake and tsunami appeal)
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
JustGiving
Central Community Chest of Japan

日本赤十字/義援金
国境なき医師団日本
JustGiving Japan
CIVIC FORCE
サンドウィッチマン『東北魂義援金』
日本財団 CANPANプロジェクト 東北地方太平洋沖地震支援基金
被災地支援表明ウェブサイト「できること」
ADRA Japan(アドラ・ジャパン)
JPF(ジャパン・プラットフォーム)
赤い羽根の共同募金
SAVEJAPAN! PROJECT
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

4 comments:

miki bartley said...

この番組、私も昨日観ました。
何人かの子供たちの言葉使いが、妙に大人口調だったのが印象に残りました。
きっと周りの大人の意見に影響を受けていることと、インタビューの緊張と、両方からだろうと思います。
津波の被害と、放射能の影響をきちんと分けていなかったので、日本の地理がわからない人には、東北=福島みたいに捉えられているかもしれないというのが、私の懸念です。

nekonasu ねこなす said...

mikiさん、こんにちは〜。

たしかに、大人口調でしたね。
被災して否応無しに大人になったのかな、と思いました。
もちろん、チラチラ子供らしいところもあって頬が緩む場面もありましたが。
たしかに、津波の被害と放射能の被害がちょっとごっちゃの感がありましたね。
でも両方の被害があったところもあるので、仕方ないかな。
あれで、地図をちょっと入れると、日本を知らない人でも判りやすかったかも。

tatsumakineco said...

福島と東京ですら、地図で見るとほんの隣町みたいに見えますからね。
世界地図みたいにしなくても。
東北同士はすごく近くに感じられるのかもしれません、外国では。
ほんとに、とんでもないことになりました。
改めて思います。
地震津波だけでもぐちゃぐちゃだったのに、原発事故;
ニュースが言ってることも、支離滅裂に聞こえる。
無理なら無理ですって正直に言って、無理なりにその人たちの生活を保障してあげないと…。

nekonasu ねこなす said...

tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

原発さえなければ、ガンガン復興に向かってまっしぐらでしょうが。
今も、まだまだ放射能汚染に関しては難しい課題がたくさん残ってますよね。
ほんとに、生活がメチャクチャになってしまった被災者の方たちは、どんなに大変なのかと思うと・・・。
復興への明るいニュースだけでなく、どんなこともみんなで共有して欲しいです。