Saturday, 3 March 2012

原子炉再開を阻止しよう

以前、「イエロー・ケーキ」と原発ストレス・テストで取り上げた関西電力の福井県にある大飯原子力発電所。

現在、その大飯原発の再開を阻止しよう、という署名を集めているので、ご賛同される方は下のリンクからオンラインで署名をお願いいたします。
↓↓↓
原子炉再開を阻止しよう

メッセージは以下の通りです。

*****ココから*****

親愛なる日本の友人たちへ

野田総理大臣は、メルトダウンを引き起こした原子力安全システムの欠陥の対処も終了させていないにも関わらず、原子炉(福井大飯原発)の再開への意欲を見せています。しかし原子炉再開には地元自治体の了承が必要です。

関西電力大飯原発が福島の惨事の二の舞にならないという確証が取れていない状態を鑑み、福井県自治体幹部はこのふたつの原子炉再開に勇壮にも抵抗してきました。しかし彼らは野田総理や電力会社からの膨大な圧力に今にも屈してしまいそうな状態です。もし私たちが福井県に意を寄せて志をともにすれば、野田総理の容赦ない圧力から彼らを守ることができるかもしれません。

さあ、疑問視すべき原子炉再開に対し断固して戦うべく、福井県自治体幹部をみんなで支援しましょう。今すぐ署名しましょう。私たちは必ず西川福井県知事と時岡おおい町長へ届けてまいります。

http://www.avaaz.org/jp/japan_no_to_nuclear_restart_ms//?vl

日頃、原子力発電については様々なニュースを目にします。しかし原子力エネルギーにとって、厳密な安全性基準や透明性は必要最低限のことであると誰もが認識しています。政府はそのどちらも保証することができずにいる上、2基を再開させようというのです。これは非常に危ないエネルギーのギャンブルであり、賭けられているのは私たちの命なのです。

本件に関する決定事項は福井のみならず、将来にも影響を及ぼすことは必至です。震災後初の原子炉再開に対してどのように対応するかは重要な先例をつくることに等しいでしょう。原子力プラントの稼働がまるでドミノのように日本中をかけめぐり、ひいては安全性を補填することなく震災前の稼働レベルにまで戻ってしまうかもしれないのです。関西電力による安全点検のための全原発停止を受け、4月に日本は半世紀ぶりに原発ゼロの状態になります。しかし、原子炉再開のもくろみは原子力社会から日本が脱出する歴史的なチャンスをも失わさせることになるでしょう。

私たちは岐路に立っています。日本が次のメルトダウンの可能性に脅かされつつある社会に再び戻るか、福島の経験から学び安全なエネルギー社会を新たに創出するかです。数日前、福井県幹部らは再開にあたり県民を納得させるだけの安全性基準が明確にされていないと発言しましたが、彼らは途方もない圧力の下にいます。さあ、性急な原子炉再開に対して勇壮に立ち向かう福井県幹部たちを支援しましょう。請願書に署名しましょう。そしてあなたの友人たちにもこのことを教えてあげましょう。

http://www.avaaz.org/jp/japan_no_to_nuclear_restart_ms//?vl

私たちは福島の被災者のための損害賠償金確保、信用ならない原子力当局の一掃に対して厳しく戦ってきました。ふたたび悪夢を繰り返さないようにしなければなりません。私たちや子孫のために安全なエネルギー社会をつくるべく一緒に立ち上がりましょう。

希望と決意を胸に

ジェイミ、キア、アリス、イアン、ダリア、リッケン、デビッド、Avaazチーム一同



詳細情報:

毎日新聞社「大飯原発:市民団体、県に再稼働反対署名5万7490人分を提出」:
http://mainichi.jp/area/fukui/news/20120223ddlk18040671000c.html

読売新聞「大飯原発ストレステスト、原子力安全委が検証」:
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120221-OYT1T00976.htm

人民新聞オンライン 「大飯原発で 重大事故が起これば…」:
http://www.jimmin.com/htmldoc/143303.htm

AVAAZについて

Avaaz.orgは世界の人々の声や価値観が政策決定に反映されるよう世界規模でキャンペーンを行う非営利団体です(Avaazは様々な言語で「声」を意味します)。Avaazは政府や企業から一切資金援助を受けず、ロンドン、リオデジャネイロ、ニューヨーク、パリ、ワシントンDC、そしてジュネーブを拠点とするスタッフにより運営されています。 +1 888 922 8229

Avaaz.org 857 Broadway, 3rd floor, New York, NY 10003 U.S.A. Avaaz.orgはニューヨーク、ワシントンDC、ロンドン、リオデジャネイロを拠点に世界中で活動しています。

*****ココまで*****



魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」

Project Fumbaro Eastern Japan
Save the Children (Japan earthquake and tsunami appeal)
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
JustGiving
Central Community Chest of Japan

日本赤十字/義援金
国境なき医師団日本
JustGiving Japan
CIVIC FORCE
サンドウィッチマン『東北魂義援金』
日本財団 CANPANプロジェクト 東北地方太平洋沖地震支援基金
被災地支援表明ウェブサイト「できること」
ADRA Japan(アドラ・ジャパン)
JPF(ジャパン・プラットフォーム)
赤い羽根の共同募金
SAVEJAPAN! PROJECT
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

4 comments:

  1. なし崩し的に福島の事故がなかったかのように次々原発が再稼働してしまうのではないかと本当に恐れています。
    なぜそんなに原発利権にしがみつくのか・・・
    人間の性なのでしょうか。

    小さいことでもできることを少しずつやっていくしかないですね。
    いつもありがとうございます。

    ReplyDelete
  2. mariさん、こんにちは〜。

    福島原発事故のしっかりした検証もしていないのに、どんどん無理矢理原子炉再開を進めようとしているのが恐ろしいです。
    投資しているから、そのまま廃炉にはできないってことなのでしょうか。
    国民が諦めずに、みんなで団結して政府に声を届けるのが、大事だと思います。

    ReplyDelete
  3. 平気で動かそうとする神経がわかりませんよ。
    もうすぐ全機止まるから、永遠に動かさないで欲しいです。

    ReplyDelete
  4. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    ほんとです。
    福島原発だって、津波が原因かもまだわからないのに。
    地震だけでもかなりやられてしまった可能性があるのに、それをちゃんと検証しないうちに、他の原発が大丈夫と言い切れるわけないと思います。

    ReplyDelete