Monday, 27 June 2011

テムズ河の爽やかな風

今日、ロンドンは炎天下。

昼間、車で買い物に行ったら、外の温度は33度になってました。

で、夕方から夜半にかけて、雷雨になる予報です。

昨日の日曜日も、よいお天気だったので・・・

ダンナと2人で、テムズ河でちょっと涼んできました。

下町ロンドンに住んで16、17年経ちますが、テムズ河のボートに乗るのは初めて。

ほとんど観光客のノリです。(笑)

この観光船は、ウェストミンスターとグリニッジを往復しているもので、私たちはグリニッジから出発。

ディンギーらしきボートを操っている人たちがチラホラ。

ボートクラブとかかな?

グリニッジやドックランドの方だと、河が広いし交通量も比較的少ないので、かなりゆったりした感じです。

潮が引いている時間だったので・・・

河沿いの家々の造りも観察できます。

気になるのは、河の上に家があって、湿気が建物に影響しないのか?ということ。

まぁ、きっと何かしらの処置がしてあるのでしょうけどね。

これは、アムステルダムの運河巡りをしているときにも思ったことです。

やっぱり数年に1度は、湿気止めの処置をするのかな?

ダンナは河沿いに住んでみたいらしいですが、私は現実的に湿気だの洪水やら問題がありそうで、あんまり気が進みません。(笑)

河を上って行くと・・・

ロンドンの観光地が次々と登場!

タワー・ブリッジ。

タワー・ブリッジの左側に見えるのは、以前、穴からビルへでもご紹介した、現在建設中のレンゾー・ピアノ氏のデザイン、The Shard(ザ・シャード)です。

出来上がったら、ヨーロッパで一番高いビルになる予定。

それからまた少し行くと、もうウェストミンスター。

お馴染みのビッグ・ベンが見えますね〜。

ウェストミンスターまで、グリニッジから約1時間半くらい。

なんだかあっという間です。

日差しは強くて、ボートが停まると暑いものの、テムズ河を進んでいる間は、いい風が吹き抜けてとっても気持ちいい!

ロンドンの喧騒が嘘みたいです。

私たちはこのままグリニッジに折り返しましたが、あちこちで乗り降りしてロンドン観光するのも楽しそうです。







魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」

British Red Cross (Japan Tsunami Appeal)
Save the Children (Japan earthquake and tsunami appeal)
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
JustGiving
Central Community Chest of Japan

日本赤十字/義援金
国境なき医師団日本/インターネット寄付オンラインサービス
JustGiving Japan
CIVIC FORCE
サンドウィッチマン『東北魂義援金』
日本財団 CANPANプロジェクト 東北地方太平洋沖地震支援基金
被災地支援表明ウェブサイト「できること」
ADRA Japan(アドラ・ジャパン)
JPF(ジャパン・プラットフォーム)
赤い羽根の共同募金
SAVEJAPAN! PROJECT



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

4 comments:

  1. ふたりでデートもたまにはいいね(^_^)
    お子たちは、それぞれもう予定があったのかな?
    久しぶりのテムズ河、私も楽しませていただきました

    ReplyDelete
  2. くろりすさん、こんにちは〜。

    そういえば、デートだったね。(爆)
    そう、子供たちはあっちとこっちに行ってました。
    もう少ししたら、また2人だけの生活になるのかな〜。
    テムズ河から見るロンドンも、とってもよかったよ。

    ReplyDelete
  3. のんびりできてよかったですね。
    二人きりなんて、ほんとないですわ;
    これからそういう機会が増えるかな?
    ここのところ、猫夫が忙しくて休みの日もいなかったりだし;
    昨日も出張だったし。
    仕事がいっぱいあるのはいいことなんですけどね(笑)
    ちょっと体が心配かなー。
    久しぶりにのんびりしたいですわね。うちも。

    ReplyDelete
  4. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    ほんと気持ちよかったです!
    あんなに気持ちよいとは思いませんでした。
    でも冬だったら、死ぬほど寒いかも?(笑)
    tatsumakinecoさんのところも、子供たちがもうちょっと大きくなったら夫婦二人でっていう機会が増えるのではないですか。
    たまにはのんびり二人で近所を散歩っていうだけでもいいですよ〜。
    うちも出張続きだったので、罪滅ぼし?だったのかも。(笑)

    ReplyDelete