Monday, 20 June 2011

それぞれの父の日

父の日だった日曜日の朝、ダンナは無事にアルゼンチンから帰ってきました。

チリで火山噴火の翌日から出張に行ったダンナですが、出張のあと中には帰れずに足止めを食らった人たちもいたとか。

こればっかりは、自然相手なのでほんとに運任せですね。

さて・・・

昨日は父の日。

帰ってきたダンナを迎えたのは、子供たちからのカード。

といっても、たぶん忘れるだろうと思った私が、前もって買っておいたカードです。(笑)

で、そのあとすぐに、ダンナと私(もちろんビリー付き)で森の散策へ。

森を歩いている最中、私が・・・

「そういえば、ちゃんとお父さんにカード送ったの?」

と聞きました。

うちでは、ダンナの家族関係はダンナ担当、私の家族関係は私担当。

結婚した当時からそうです。

というのも、ダンナの方は、弟、妹たち、姪・甥たちの数が遥かに多いのでいろいろ面倒。

結婚するまでは自分でやっていたのだから、結婚してからも自分でやってくれってことです。

うちではアイロン掛けもそうだけど。(爆)

で、義父へのカード。

ダンナ、すっかり忘れていたそうです。

慌てて、森の中を歩きながら携帯で電話。

ま、今年はずっと出張だったので、しょうがないですね。(笑)

出張先から思い出して、私に頼むことまで忘れてるし〜。

私はといえば・・・

東北地方の応援も兼ねて、自粛はムードだけにしたいものでもご紹介した、



 あさびらき十一代目 源三屋

ネットで注文した、↑の岩手のあさびらきさんの、日本酒飲み比べセットを父に贈りました。

電話口の向こう側の父は、もう味見をしていると嬉しそうにしていました。







魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」

British Red Cross (Japan Tsunami Appeal)
Save the Children (Japan earthquake and tsunami appeal)
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
JustGiving
Central Community Chest of Japan

日本赤十字/義援金
国境なき医師団日本/インターネット寄付オンラインサービス
JustGiving Japan
CIVIC FORCE
サンドウィッチマン『東北魂義援金』
日本財団 CANPANプロジェクト 東北地方太平洋沖地震支援基金
被災地支援表明ウェブサイト「できること」
ADRA Japan(アドラ・ジャパン)
JPF(ジャパン・プラットフォーム)
赤い羽根の共同募金
SAVEJAPAN! PROJECT



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

4 comments:

  1. 何だかんだ言っても、父親孝行な娘・・・
    おじじ、ほんとに喜んでるだろうねえ

    私は・・・
    そう言えば日本も父の日?って、今思い出した
    マズイゾ~(^_^;)

    ReplyDelete
  2. くろりすさん、こんにちは〜。

    マズいよ、それ。(笑)
    っていうか、私も日本やアメリカにいる頃は贈ったことはほとんどなし(母の日のみ)。
    やっぱり自分が親になってからかな。
    一応ってことよ。(爆)

    ReplyDelete
  3. 父の日、アテクシの父には焼酎、猫夫の父には携帯をプレゼントしました。
    だんだん送るものがなくなってきて困ってるざますよ;
    うちの父にはもう、ずっとお酒攻撃ですが。
    前はワインが好きだったけど、最近は焼酎派になりました。
    ほんと、忙しいとうっかりしちゃいますよね。
    次はお中元だ~!

    ReplyDelete
  4. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    そうそう、贈るものがワンパターン化してきますよね。(笑)
    もう飲食物が一番無難かな、と思いますが。
    そういえば、日本はお中元がありましたね〜。
    こちらはそういう習慣がないからラクだけど。
    でも季節のご挨拶っていいのもですよね。

    ReplyDelete