Sunday, 14 November 2010

いつの間に…の切手代

寒そうなブルーベルでたくさんの羽毛を失っていたブルーベル。

molting(換羽)の生え変わりが進み、やっとハゲの部分がなくなりました。(笑)

でもまだ以前のような立派な姿ではなく、ちょっと見窄らしいの〜。

それに、デイジーもダフォデルもまだ卵を産み始めていないので、ブルーベルの羽の生え変わりとともに、我が家にはまったく卵がなくなってしまいました。

で、最近、数回卵を買っています。

まぁしょうがないね。

さて・・・

ふと気になって、さっき切手の値段を確かめるためにロイヤル・メールのウェブサイトを覗いてみました。

そしたら、なんと知らない間に日本への封書の値段が67pになってた!

いつから値段が騰がっていたのかしらん?

毎月封書を送るので、以前まとめ買いしていたんですよね。

62pの切手を。

そのまま、先月も62pの切手を貼ってだしたのですが、それが届かなかったので、てっきりどこかへ紛失したのかと思ったのですが・・・

もしかして、切手代が足りなかったとか?

で、イヤ〜な予感がしたんです。

ついでにちょっと前に出したアイルランドへの封書も確認。

以前はイギリス国内のファースト・クラスの切手でよかったのですよ。

が、、、なんと60pになってた!

あらら。

あの封書はもしかしたら届いてないんじゃないの?!

ということは、ファースト・クラスやセカンド・クラスも値上がりしていたのね。

ファースト・クラスは41p、セカンド・クラスは32pだそう。

それも4月から。(爆)

いつも国内の切手はまとめて買うので、値段とかよく見てなかったわ〜。

切手自体にはエリザベス女王の横顔のイラストだけで、いくらって印刷されてないし。

それでさらに来春値上げするらしいです。

私がイギリスに住み始めた頃って、たしかファースト・クラスが25pとか、セカンド・クラスが19pだったような。

たしかにもう16、17年も前のことだけど、、、

その頃は、まだ1日に2回の配達もあったのに〜。

今度からもう少し頻繁に、切手の値段をチェックしないといけませんね。(笑)



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

4 comments:

  1. 私もこの間切手の値段を見てびっくりしました。
    いつも特別な柄とかの切手をまとめて買っているので、1枚の値段は気にしないまま。
    本当に高くなりましたよね。
    おうちに届く郵便も、ロイヤルメール以外のものが半分くらいを占めるようになりました。

    ReplyDelete
  2. ひえー!
    郵便局、広報しっかりしてよー!
    もっと騒がないと、ねこなすさんが気付かないじゃない(笑)
    いや、でも切手の値上がりとか、大問題ですわ。
    差額分買い足さないと、使えないもん。
    日本でも値上がりした時、半端な切手買いましたわよ。
    よく記念切手とか出るから、柄もまちまちだし
    日本もぼんやりしてると気付かないかも…。

    ReplyDelete
  3. mikiさん、こんにちは〜。

    やはりmikiさんもビックリしました?
    だって、何も値上がりになったというお知らせとかないですよね。
    郵便局にポスターでも張ってくれればいいのに〜。
    といっても、買いだめしてたらしょっちゅう行かないので、意味がないって気もしますが。(笑)

    ReplyDelete
  4. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    郵便局の広報、全く活動してないと思います。(笑)
    切手代の値上がりを全く知らずに何ヶ月?
    どうでもいいけど、あの紛失した封書はいまどこに?
    それに、アイルランドへ送ったのはお悔やみのカードだったんですよねー。
    もしかして(というか絶対)届いてないよ、あのカード。
    あらら、、、もう遅いけど。
    そうそう、差額分がいやですよね。5pとか、日本じゃ5円?
    今度切手を買う時は、あんまりまとめて買わない方が無難かも〜。

    ReplyDelete