Friday, 10 September 2010

美しい砂漠

アリゾナ州はほんとに美しい州です。

砂漠なのに?と思う方もいるかもしれませんね。

でも砂漠ならではの魅力があるのです。

私が大好きな場所の一つ、Saguaro National Park(サワロ・ナショナル・パーク)。

サワロ・ナショナル・パークは、Phoenix(フィニックス)から車で約2〜3時間くらいのTucson(ツーソン)にある国立公園。

ここはソノラ砂漠の中で、大きなサワロ・サボテンが林立する「これぞアリゾナ!」という風景が広がります。

この日、たしかフィニックスは熱波で気温47度くらいだったのですが、ツーソンはたぶん43度くらい。

どっちも暑いですね。(笑)

とにかく子供たちに「砂漠の美しさを記憶に焼き付けて欲しい」と思ったのですが、どうも暑さだけが刻印されたみたい。(爆)

それでも、この巨大なサワロ・サボテンの迫力には、子供たちも圧倒されていたようです。

長女も写真を撮るのに忙しい・・・

私の写真が上手く撮れてないので、ほんとの美しさがなかなか写真では見えませんね。

あ〜、残念。

サワロ・サボテンが手のような枝をつけるまでには、なんと75年もかかるのだそう!

中には樹齢150〜200年なんてのもあるらしいです。

腕がなくてニョキニョキ伸びたサワロ・サボテンもありますけどね。

例えばこれ。

長女が右側でサボテンを見上げているのがわかりますか?

スゴ〜く大きいでしょ?

たぶん7m以上はあります。

サボテンにもいろいろ。

中にはfishhook cactus(フィッシュフック・サボテン)なんていうのもあります。

細かいトゲの他に、長くて先がフックのようになっているトゲがあるのです。

コレで魚釣りも出来るのかな?(笑)

砂漠で咲く花も素敵でしょう〜。

あ、サワロ・サボテンといえば・・・

私達がホリデイで滞在中、モンスーンの嵐があったのですが、こんな光景がニュースになってました。

Pat Shannahan/ The Arizona Republic アリゾナならでは!



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

4 comments:

  1. イギリスのイメージを楽しんでいましたが、アメリカのアリゾナの記事も興味深く見ています。
    ナミビアの砂漠に行ったことがありますが、アリゾナの砂漠もよさそうですねー。多様な植物を見るのが好きです。見てヘェーって思うだけなんですけど(笑)

    ReplyDelete
  2. うめちゃんさん、こんにちは〜。

    イギリスとはかけ離れた感じですよね、アリゾナ。
    アリゾナの夏は久し振りで満喫しました。
    家族はアリゾナの北の方が好きみたいです、少し涼しいので。
    ナミビアの砂漠も素敵そうですね!
    植物もいいですが、砂漠に住む生き物もなかなか面白いですよ〜。

    ReplyDelete
  3. えげれす在住だと、お子達、暑さが印象に残っても
    仕方ないでしょうねー;
    別世界だもん;
    ツーソンって、昔アメリカ横断ウルトラクイズ(古)で
    バラ撒きクイズやってた覚えが…。
    いいな~。
    あの番組出たくて、大人になって1度だけ出場したけど
    後楽園で敗退したアテクシです。
    サボテン大きかったりきれいだったり。
    でも、倒れてきたらビックリですわ;

    ReplyDelete
  4. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    ほんとあの暑さは普通じゃないですね。(笑)
    でも湿気がないので過ごしやすいといえば過ごしやすいし。
    あれだけの暑さでしたが、長女が最近私が行った大学に行きたいと言い出しました。(笑)
    本気でしょうか?
    アメリカ横断ウルトラクイズ!!
    私でも知ってますよ、あのクイズ番組。
    私も行きたかったけど、結局出場せずじまい。
    tatsumakinecoさん、あの中にいたんですね!(笑)
    何年も前に、サワロ・サボテンの下敷きになって死んだ人もいるらしいです。

    ReplyDelete