グランド・キャニオンでむかえた朝。
ダンナは早起きして、まだ暗いうちから日の出を見に出かけていきました。
その日の日の出は午前5時50分頃。
私はそのままウトウトと夢の中へ舞い戻り・・・
目が覚めたら6時ちょっと前。
で、慌てて私も日の出を拝みにトレイルへ歩いていきました。
ひんやりする空気が気持ちいい〜。
ダンナが撮った日の出の瞬間。
青く澄みきったアリゾナらしい空です。
私がダンナに追いついた頃には、だんだんと峡谷も朝の太陽を受けて陰影をつけ始め・・・
すっかり日が昇ってきたのです。
そして、朝食とチェック・アウトを済ませると・・・
North Rim(北壁)の他のトレイル、Cape Royal Trail(ケープ・ロイヤル・トレイル)とCliff Springs Trail(クリフ・スプリングス・トレイル)にも寄ってみたのでした。
このトレイルは、それぞれ1〜2kmなのでラクチン。
ケープ・ロイヤル・トレイルにはAngels Window(エンジェルズ・ウィンドウ)があります。
自然が生んだ窓の中には、遠くに流れるコロラド川が見えます。
北壁からは、この辺りがコロラド川を眺望出来る唯一のポイント。
緩やかに流れるコロラド川が、見え隠れしています。
そして・・・
このトレイルでよく見かけたcliffrose(クリフローズ)という灌木。
黄色っぽい白い花のあとには、こういうフワフワした羽のようなものが付いた実がなるのですが、、、
ネイティブ・アメリカン(ホピ族)は、この枝木で矢の胴体部分である箆を作り、樹皮を服やロープにして使っていたそう。
そういった人間の知恵がだんだん減ってきている今日この頃、自然と共存する原始的な生活にちょっと憧れを感じたのでした。
最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪
日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪
↓ ↓
人気blogランキングへ
楽天トラベル
話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場
答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。
2 comments:
この景観を川が作り上げたってのがすごいですよね;
時間と。
人間はちっぽけだ~と思っちゃいます。
日の出も雄大だわ~。
そうそう、猫夫も日の出好きで。
絶対ちゃんと起きて待つタイプです。
男子って、そういうの好きなんですね。
tatsumakinecoさん、こんにちは〜。
ほんとにココを観ていると、地球の素晴らしさを感じます。
こう考えてみると、人間の人生なんか短いですよね。
ダンナ、次はコロラド川まで行きたいと言っているので、またいつか行って下まで歩く時が来るかも。
私は1度やって懲り懲りしたので、今度は川沿いで1〜2泊する計画を立てないと、です。
猫夫さんも日の出好きですか。(笑)
そうなんですね、男子の特性ってことでしょうか。
たしかに日没も日の出もとっても素敵でしたけどね。
Post a Comment