Monday, 26 July 2010

歯の定期検診

今日、子供たちと歯医者さんへ定期検診へ行ってきました。

近所にあるその歯医者さんには、子供たちが産まれる前から通い、家族みんなでお世話になっています。

子供たちと行くと、誰が先に診察台に座るかでいつもちょっと揉めるのですが・・・(笑)

今日は私が一番手でした。

私は紅茶やコーヒーのシミがあったりして歯の簡単なクリーニングをするので、子供たちよりもちょっと時間がかかるのですよね〜。

今回も然り。

そして二番手、長女。

数ヶ月前から奥歯の乳歯がまったくビクともしないのに、永久歯が生えてきちゃってます。

永久歯が出てきたら少しはグラグラするかと思ったのに、どっしり根が生えたまま。

今回の定期検診で、やっぱりその乳歯を抜歯した方がいいという結論になりました。

その場ですぐ抜いてもらえたのに、心の準備ができていない長女は、

『NO!!!』(笑)

歯医者さんも私も、

『抜歯で一番痛いのは麻酔を打つ時だけだよ〜』と言ったのですが説得できず・・・

抜歯のために、また来週行くように予約をしてきました。

長女は、初めての麻酔の時に麻酔は経験済みなので、たぶん大丈夫だと思うのですけどね。

さて、三番手は長男。

奥歯の一つに自然な凹みがあるので、虫歯予防のためにそこを埋めることに。

セカンダリー・スクールに通うようになってから、学校の帰り道などにお友達とよく買い食いをしている長男。

虫歯になるなら長男だろうと思っていたけれど、まだ大丈夫だったのでちょっと安心。(笑)

それにしても・・・

長女が心配していることは、抜歯のことよりも歯の妖精(tooth fairy)のこと。

イギリスにある言い伝えでは、、、

枕の下や小箱の中に抜けた歯を入れておくと、夜そっと歯の妖精がやってきてその抜けた歯をコインと引き換えに持っていき、歯で家を作っているのだそう。

ここ数年は歯の妖精の正体を見破っている長女ですが、ちゃんと歯医者さんで抜いた乳歯を持って帰って来る気でいます。

ちゃんと歯の妖精が現れてくれるかな?



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. へ~!
    歯の妖精だなんて可愛い~。
    きっとあの森から来るんですね(笑)
    そうそう、奥歯のシーリング!
    にゃんぼに施したいです。
    なんだか虫歯だらけなんですよ、にゃんぼ(鬱)
    この夏休みこそ歯医者さんに連れて行かなければ!

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    歯の妖精、どこからくるのやら?(笑)
    にゃんぽちゃん、悪くなる前に早めに行った方がいいですよ〜。
    予約、予約!
    幸い、うちの子供たちは長女の虫歯1本のみです。
    長女のも自然にあった凹みが虫歯になっちゃったみたい。
    シーリングしておけば大丈夫だったのにー。

    ReplyDelete