Tuesday, 13 July 2010

ケッセキ対策

救急車に乗ったはいいけど。でわかった私の尿路結石。

実家の母に聞いてみたら、やっぱり母も私の歳の頃にやったそうです。

これって体質もあるのかしらね。

で、いろいろ調べていたら、とにかく水分をよく取ることがポイントのようです。

でもいつもよく飲んでいると思っていたんだけどな。

水分っていっても、紅茶、お茶、コーヒーはダメで、水が一番いいらしい。

私がよく飲むのはロイボス(ルイボス)・ティー。

なので、ちょっと調べてみました。

ロイボス・ティーには5.5 umol/litreのシュウ酸が含まれているらしいのです。

シュウ酸って、結石の原因になる酸ですけどね。

普通の紅茶だと100 umol/litreもあるらしいから、それと比べるとかなり低いですよね。

なので、ロイボス・ティーはこのまま飲んでいても大丈夫そうな気がします。

シュウ酸はカルシウムを含む食品とともに摂取すれば、体外へと排泄されやすくなるそうなので、ミルク・ティーとかならまだマシみたい。

まぁ、イギリスでは紅茶といえば必ずミルクは欠かさないけどね。

そして、シュウ酸が多い野菜や果物はけっこう多いのですよ。

例えば・・・

ホウレンソウ、キャベツ、レタス、サツマイモ、ナス、ビートルート(ビーツ)、チョコレート、バナナ、ルバーブ、イチゴ、ナッツ類など。

みんな好きなものばかりじゃないのー。(涙)

繊維を多く取るのも大事だとあったけど、キャベツやレタスを取りすぎるのもダメってことね〜。

最近、自家製コールスローをよく作ってバリバリ食べていたけど。(爆)

それに毎日のようにレタスもいっぱい食べてるし。

でも水溶性のシュウ酸は、水にさらすことで減らすことができるそう。

だから今度から、キャベツやレタスを水にさらしてから食べればいいみたい。

動物性タンパク質は減らした方がいいみたいなのでお肉はなるべく減らすようにしますが、今まで通りいろいろな食品は食べ続けますよー。

カルシウムを多く含む食品をもっと増やせばいいってことだもんね。

それにしても、、、バランスのいい食事をしているはずなのに、結石が出来ちゃうものなのね〜。

さぁ、お水を飲むぞー!



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. なるほど~。
    やっぱりお茶とかより水がいいんですね。
    うちにあふれてるコントレックス…やっぱ飲むか。
    美味しくないんですけどね;
    お通じにもいいし…ああ、でもまた大汗かくかな(鬱)

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    そう、お水!!
    たぶんハーブティーも大丈夫だと思いますが。
    お水も硬水がいいみたいなので、ロンドンのお水でよかった。(爆)
    たまには硬水でもいいことがあるもんだ。
    tatsumakinecoさんも予防のためにどんどん飲んだ方がいいですよ。
    薬と思ってゴックンと。(笑)
    どっちにしても汗をかく時期だから、水分も多めに摂っておいた方がいいのでは?

    ReplyDelete