Wednesday, 9 September 2009

ピーチャンよ安らかに

今、獣医さんから帰ってきました。

ニワトリのピーチャンが早朝(たぶん午前3〜4時頃)キツネに襲われて、片方の翼がほとんどもげた状態で、肉や骨が丸見えになっていたからです。

エグルの移動で、キツネ対策は万全と思っていました。

それに日中はジンジャー、危機一髪!!以来、とっても気をつけていたし。

ニワトリ小屋のまわりに穴を掘った後があり、おそらくそこからキツネの口は入ったものの体は入らなかったようですが、網部分の檻の外からピーチャンを襲ったようです。

その証拠に、一部の網にピーチャンの羽がくっついていました。

夜の間は小屋のドアを閉めておけばよかったけど、夏の間は暑いから、そして日が昇るのが早いので、開けたままにしておいたのです。

そして獣医さんに

「手術をして翼を取り除き、傷を縫い合わせることもできるけど、手術が成功するとは限らない」

と言われ、安楽死を選んできました。

餌もオーガニックだし、今まで出来るだけ放し飼いで大切に育てていたので、「ピーチャンを食べる」という選択もあったかもしれないけど、家族が誰もピーチャンを食べたくないという意見で一致していたからです。

ジンジャーは今朝いつものように卵を産んでいたけれど、なんだか1羽で寂しそう〜。

さようなら、ピーチャン(写真手前)。





最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

6 comments:

  1. michelle ミシェル9 September 2009 at 13:43

    ピーチャン、可哀想・・・。
    天国で、きっとねこなすさんご家族を見守ってくれると思います。
    ピーチャン、安らかに眠ってね・・・。

    ReplyDelete
  2. ミシェルさん、こんにちは〜。

    ほんとに残念でした。
    午前3〜4時頃に目が覚めて、ニワトリの声がしたので変だなとは思ったんです。
    あの時に助けにいっていたら、、、と思うと、悔しくて!
    ピーチャンと、猫のノリちゃんが一緒に遊んでくれているといいんだけど。

    ReplyDelete
  3. しばらくご無沙汰している間に大変なことに;
    可哀想なピーチャン(涙)
    キツネ、憎し!

    ピーチャン、安らかに。
    ほんと、ノリちゃんと仲良く遊んでますよ。
    ねこなすさん、元気出してね。

    ReplyDelete
  4. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    そうなのです、、、悲しい事件。
    昨晩もキツネが来ていました。(怒)
    ピーチャンはノリちゃんと遊んでいるかも、ですが、ジンジャーがなんだか寂しげで。
    早く相棒を見つけてきてあげようと思います。

    ReplyDelete
  5. ねこなすさん
    アー!!かわいい鶏ちゃんたちですね。残念、、、本当に狐には困りものです。

    ReplyDelete
  6. eithbedさん、こんにちは〜。

    ほんとに、にっくきキツネです。
    どうしたら来なくなるようになるやら。
    いろいろ対策を考えてみるものの、なかなか難しいです。

    ReplyDelete