Wednesday, 1 July 2009

下町にも豚がやってきた!

先日、長男が小学校から

「Swine Flu(豚インフルエンザ)が下町ロンドンにもやってきました!」

咳やクシャミをする時はティッシュで鼻や口を塞ぐこと。
汚いティッシュはすぐ捨てる。
手をよく洗う。
ドアのハンドルなどを清潔に保つ。

などとほとんど役にも立たないアドバイスが書かれたプリントを持って帰ってきました。

その時、『あ〜、とうとう下町にも豚インフルエンザが来てしまったか〜』と思っていたのですが・・・

今度は昨日、長女がセカンダリー・スクール(中学校+)から手紙を持ってきました。

8年生向けの手紙です。

なんと、同じ学年の子1人が豚インフルエンザに感染してしまったそう。

で、即、学校閉鎖になるのかと思いきや、このまま続行だそうです。

その理由は、「豚インフルエンザは、もうすでにこの地域にも広がっている模様と見られるので、特に閉鎖の必要はないものと判断」。

たしかに、イギリスでは7000人くらい、その中でロンドンの感染者は1800人くらい。

ウィンブルドンのスタッフの中にも感染容疑があるらしいとか。

なので、まぁ、下町にも来てもおかしくはないですね。

でもその感染者であるSちゃん、クラスは違うのですが、能力別にわけられた英語や数学、フランス語とか同じクラス。

それどころか、長女が、

『Sちゃん、フランス語は隣に座っているんだよね〜』
だってーーーーーっ!

なんと、豚インフルエンザは長女の隣にまで来ていたのよね。

それにどうも、Sちゃんが初めてではないらしく、長女によるとこの前にも10年生にも感染者がいたんだそう。

あらら、大丈夫か長女。

今のところ元気な長女ですが、このまま感染症状が何もないといいけどな〜。



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

4 comments:

  1. そうなんですよねー。
    最近はもう学校閉鎖はやらないみたいです。
    桃太郎君の学校は感染者が出たときに1週間閉鎖になったけど、やっぱりあの時とは広がり方が全然違いますからね。
    でも今週で、中学校は夏休みだから、丁度いい頃合いかもしれません。

    ReplyDelete
  2. Mikiさん、こんにちは〜。

    そういえば、桃太郎君の学校、閉鎖になっていましたよね。
    ハーフタームの前後でしたっけ?
    もう、今はかなりコミュニティーに広がっているので、学校閉鎖をしても効果はないみたいですね。
    公立の学校は、夏休みまでまだ2〜3週間残ってます〜。
    まぁ、大したことはしないみたいだけど。

    ReplyDelete
  3. うちの市にも出ましたよ。
    スーパーのレジの人全員マスクして
    暑いのに可哀想でしたが
    気付いたら何もしなくなってました。
    ここまで広がったら罹った者勝ちな気がしてきました。
    タミフル耐性ウィルスも発見されたとかなので
    そんなのが蔓延する前に罹っておいた方が安心かも?

    ReplyDelete
  4. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    そちらにも出ましたか、豚。
    そう、もう広がりすぎて防ぎようもないですよね〜。
    イギリスでは、今のうちに罹ってた方がいいんじゃないか、と思う親が集まって、子供の友達が感染と聞くと豚インフル・パーティーを開いている、なんてニュースも聞きました。
    そこまでするかって感じですけどね。

    ReplyDelete