Tuesday, 22 July 2008

先生へのプレゼント

先週のある日の朝、Year 5(小学校5年生)の長男が登校途中に、、、

『今日、学校の後にスーパーマーケットに連れて行って。』

というので、理由を聞いてみました。

『買いたいものがあるの。』

お小遣いで買いたいものがあると言います。

午後になって下校時間になりお迎えにいくと、そのことをまだ覚えていました。

『何を買うの?』と聞くと、

『先生にプレゼントを買うんだよ。』

(へ〜、そんなことを考えていたのかい・・・)

今のクラスの担任の先生は若い女性。

とってもいい先生でした。

学年末に、親たちが先生にプレゼントをあげているのは、よく見かける光景。

私は一度もそれに便乗したことはありません。

親からではなく、お世話になった子供たちの自主性に任せるのが一番と思うから。

昨年小学校を卒業した長女は、よく学年末に自分で作ったカードを先生にあげていました。

今回のプレゼントは長男が自分で思いついたこと。

もちろんそれならいいんじゃないの〜、と私も一緒にスーパーマーケットに行ってきました。

自分の予算を考えながら、いろいろ悩んで長男が買ったのはチョコレート。

美味しい大きな丸いチョコレートの4つ入りで、£1弱(約200円)。

うちへ帰ってきてから、カードも自分でせっせと書き終えて、大事にチョコレートとカードを冷蔵庫に保存していました。(笑)

本当なら最後の日に先生に渡すべきなのだろうけど、

今朝、長男が…

『金曜日まで待っていると忘れそうだから、今日持っていくよ。』

『あ、そう。チョコレート暑いと融けちゃうから学校にいったらすぐ先生にあげた方がいいよ。』

・・・

下校時間に学校に迎えにいったら、先生が笑顔で近づいてきて、

『プレゼント、どうもありがとうございました!』

『この子が自分で選んでお小遣いで買ったんですよ〜。』

先生が長男に向かって『どうもありがとうね〜!!』

長男が照れくさそうに笑った顔が輝いていました。



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ



答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

楽天トラベル 海外航空券予約

6 comments:

  1. 自分の発案でっていうのが、やっぱり一番心がこもってると思います。
    先生も嬉しかったでしょうね♪
    ひょんたろうの学校でも、にゃんぼの学校でも、学年末に先生へのお手紙ファイルをあげることになっています。
    ああいうの、やっぱり嬉しいだろうなと思います^^

    ReplyDelete
  2. 息子さんの微笑ましい成長ですね~。
    学校にチョコレート持って行く!チョコの時点で日本の子供にはない発想です(笑)

    先生が好きで1年終えられるというのは、心も体もすくすく育っているってことなんでしょうね。親としては安心ですね。
    イギリスは今週が年度末?日本も先週から長い夏休みに突入しています。

    ReplyDelete
  3. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    自主性って大事ですよね、やっぱり。
    そうでないと心がこもってないような気がします。
    ひょんたろう君とにゃんぼちゃんの学校のお手紙ファイルっていいですね!こちらの学校でもやればいいのに、、、でも先生が嫌われていた場合悲惨。

    ReplyDelete
  4. mortyさん、こんにちは〜。

    日本ではチョコないですか!?お小遣いで買える範囲というと、かなり幅が狭いですからね。(笑)
    息子からはたまに先生への文句も聞きましたが、やっぱり基本的には好きだったようです。
    イギリスの学校の大半は先週あたりからもう夏休みだと思います。この地域はどうも休校が多かったのでその調節のために長くなったのでは、、、と思います。いつもなら先週末で終わりなんですよ。

    ReplyDelete
  5. ねこなすさん、こんにちは。
    先生や生徒さんの間でこういうった交流があるのですね。日本ではない光景ですよね。
    息子さん、なんとも微笑ましいですね~。
    チョコはもちろん、その気持ちが先生は嬉いでしょうね。

    物価のお話ですが、ここの所毎月何かしら値上げしていますね。今日購入した「ちくわ」なんて、私の通うスーパーの底値だったので迷わず購入してビックリ。5本入りが4本入りになっていました。
    価格は変わらないけれど、量や本数が少なくなっている商品もありますね。

    ReplyDelete
  6. ひのっこママさん、こんにちは〜。

    生徒だけでなくて、親の方がプレゼントをあげたりしているケースが多いんですよ。私はそういうのはなんかいやでやりません。でも、息子がそういう感謝の気持ちを表したいというのは尊重します〜。
    こちらでは昨日辺りからガソリンの値下げを始めたようです。…ということは、物価の高騰ももう終わりなのでしょうか?だといいけどね。
    ひのっこママさんの「ちくわ」のお話のようなのは、こちらでもありますよ!値段が変わらないと思っていると、中身が減っているの!!なんだか騙されているようで嫌な感じです。

    ReplyDelete