Wednesday, 9 July 2008

フランス語を話せたら、、、。

日曜日は、夕方までパリで過ごしたのですが・・・。

日曜日はフランスでショッピングするのが難しいのです。

お店がほとんど閉まってしまいます。

イギリスも私が来た頃は日曜日はお店が閉まっていました、、、。

「こんな稼ぎ時になんで?」と思っていたものです。

今でこそ、日曜日も多くのお店は開いているようになりましたけれど。

さてさて、、、

パリで日曜日にショッピングできるという、ベルシー界隈にあるBercy Villageに行ってみました。

元ワイン倉庫街に出来たというショッピング・エリアです。

いろいろなお店やレストランがありますが、もっと大きいイメージがあったので、「あ、こんなもの?」という感じでしたけどね。

このお店はオリーブ・オイルに関してのものがたくさん!

ついつい、いろいろ買いたくなりましたが、なんとか衝動買いはしませんでした。(笑)









外にはこんな素敵な枝編み製のラティス。

こういうの、うちの庭にもあったら素敵だわ〜、なんて思いながら眺めていました。










ココでショッピングを終えた後、セーヌ河沿いのカフェで昼食を食べお散歩。

橋の向こう側にはルーブル美術館。

Pont Neuf(ポン・ヌフ)は、「新しい橋」というのに、パリで一番古い橋で築約400年だそう。

この橋からシテ島に下りることが出来るのですが、その先端で釣りをしているおじさんを見つけました。

何が釣れるのかよくわかりませんが、なんとこの籠の中に入っていたものは・・・

(写真によく写っていませんが)

ウナギ!

ウナギが捕れるみたいですよ、セーヌ河では。

コレをどうやって食べるのかな?

フランス語が話せたら聞いてみたのに、、、とちょっと残念です。

長女にフランス語のクラスを頑張ってもらわないと!

それとも…やっぱり私もフランス語を習うとしますか、、、。

ところで・・・イギリスでのウナギの食し方はこちらからどうぞ



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ



答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

楽天トラベル 海外航空券予約

2 comments:

  1. ラティスにやられましたよ!
    素敵~。
    私も欲しいです!!!!
    で、橋の景色素敵ですー。
    そういえば、この2番目の橋は、レミーの美味しいレストランに出てきた橋のような。
    うなぎ…実は、うちの横の川にもウナギ泳いでたんですよー。
    猫夫とにゃんぼと散歩してる時に、橋の上からにょろ~と泳いでるのを発見し、大興奮でしたー。
    2匹いました。

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    そうでしょ!、素敵ですよね〜。
    自分で編めるかなとか思ってしまいましたよ(絶対ムリ@@;)。
    レミーの美味しいレストラン?って、「Ratatouille(ラタトゥイ)」のことだったのですね。日本語の題名になっていたのでわかりませんでした。私達もあの映画見ましたよ!面白いけど、絶対あり得ませんよね〜。
    え〜、tatsumakinecoさんのご近所にもウナギが!日本の蒲焼きはおいしいけどね、、、。イギリスのジェリード・イールはちょっとグロテスクよ。メルマガで以前話題になったものを、ブログに追加しておきました。読んでみてください〜!

    ReplyDelete