Sunday, 11 November 2007

Remembrance Day

今日はRemembrance Day( 戦没者追悼の日 )でした。

第一次、第二次世界大戦などの戦没者を追悼する日です。

午前11時になると、 戦没者の冥福を祈る慰霊碑に献花し、戦没者への追悼と慰安の意味を込めて2分間の黙祷を捧げます。

ねこなすと長女はたまたま家にいて、居間で黙祷。

ダンナと長男はオートバイで出かけていて、ある村を通りかかったところ慰霊碑でセレモニーをしていたので、駐輪し黙祷。

この日はスーパーマーケットなどでもアナウンスが流れて、ショッピングの手を休めてみんな黙祷するんですよ。

私はイギリスの戦没者だけでなく、世界全ての戦没者を想いながら黙祷させていただきました。

ねこなすの母方祖父も第2次世界大戦で戦死しています。

その墓石の下には彼の骨は埋まっていません…残念ながら今もどこかわからないところで永遠の眠りについているのです。

でも昔は日本とイギリスは対戦国だったのに…縁あってダンナと巡り会ったことに感謝。

そして今年の春に訪れた第一次大戦跡があるフランスのSomme(ソム)地方。

名もなき墓石も数多くあり、誰かわからないけれど、きっと家族の方もその人の帰りを待っていたのだろうな…と思いを馳せたり。

子供たちもたくさんの人たちが犠牲になって今の平和があることを学んでいました。

といっても、イギリスはアフガニスタン、イラクでも現在進行形で戦争犠牲者がでています。

一刻も早く戦争が終わって欲しいです。




そして今日はダンナが夕食を用意。コテージ・パイ。

それと一緒に飲んだのはこれ、Brakspear III(ブラクスピア・トリプル)。

トリプルって名前で察しがつくように、アルコール度はちょっと高くて7.2%。

オックスフォードシャー州のビール、深い味わいの飲み心地ですよ。

2度発酵させた後、ボトルの中でさらに熟成させているそうです。道理でアルコール度が高い。

おかげでねこなすの顔は真っ赤っか…アハハ。



日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もクリックで1票ずつお願いします!
 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

3 comments:

  1. はじめまして、ひのっこママです。昨日は訪問有難うございました。
    ロンドンに住んでらっしゃるのですね。はるばる遠くから嬉しいです♪
    こうして数あるブログの中から出会えたのも何かの縁ですね。また遊びに来ますね。

    ReplyDelete
  2. ねこなすさん、こんにちは。

    昨日はあちこちで記念式典がありましたね。
    私はおうちでテレビで見ていました。

    あのポピーはうちの近くで作られているんですよ。
    その名もポピーファクトリー。

    戦争で亡くなった人の遺族や怪我をした人たちの手当ても大事だけれど、戦争自体がなくなることが一番ですよね。

    ReplyDelete
  3. ひのっこママさん
    コメント、どうもありがとうございます!
    イギリス、日本とどこにいてもエコでいきましょ。

    mikiさん
    そうですよね、私も一部テレビで見てました。
    ポピーファクトリー、…ですか。そのままズバリですね。
    世界から戦争が無くなるのはいつになるやら…私達の世代で実現したらいいですよねぇ。

    ReplyDelete