Tuesday, 20 November 2007

歯医者さん

昨日、久し振りに歯医者(NHS)へ定期検診に行きました。

なるべく6ヶ月に1回、を目指していますがほとんど10ヶ月に1回に近いような…。

いつも子供たちと一緒に予約を入れます。

ハーフ・ターム休暇の時などに予約を入れる時もあるけれど、だいたい私達がどこかへ出かけたり、歯医者さんが休暇を取っていたりして、普通の時の方が多いかな。

こういう時は学校の後、子供たちが家に帰った後くらいに予約を入れるんですけどね。

検診の時は『誰が先に診てもらう?』となると、なんだかいつも私が先。いいんだけどね。

私が1番時間かかるんだなぁ…それが。毎日きちんと磨いているつもりなんだけど・・・。

歯石を取ってもらい、ちょっときれいに表面を磨いたり。

子供たちは歯がきれいなものだから早い早い。

イギリスでは妊娠中、出産して1年以内は歯医者も無料になるんですよ(今だにそうかな?なにせ最後の出産は9年前)。

もちろんその時もちゃんと診てもらって、治療までしていただきました。タダで!

昨日は私の奥歯(というよりも奥の歯茎)がちょっと痛くて、そのことを歯医者さんに話したら以前のX線写真を見ながら『おそらく親知らずがでてくるからでしょう』といって、また最新のX線写真を撮りました。

この親知らずがでたら、上下4本揃ってしまうんだけど。

親知らずなんて関係ないと思っていたのに、30歳を過ぎてからニョキニョキでてくるし。

そういえば、ねこなすが小学校5年生の夏休み頃、乳歯の奥歯を3本くらい抜かれたことがあったけど、歯医者嫌いにはならなかったなぁ。

その歯医者さんたらねこなすに向かって『ボク、今から針を刺すからちょっと痛いよ』とか、私のことを最後まで「ボク」と呼んでいたっけ。

歯の痛みよりも、『なんで歯医者さんは私のことをボクっていっているのかなぁ』と不思議に思っていた、その頃。

昨日の出費・・・子供たちは無料、ねこなす£15.90(約3600円)なり。



日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もクリックで1票ずつお願いします!
 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

2 comments:

  1. ひのっこママ21 November 2007 at 05:23

    ねこなすさん、こんにちは。
    家の娘も定期健診で虫歯が見つかり、初めての歯医者を経験しました。

    通った歯医者は子供向けに治療中「アンパンマン」などのアニメを見せながら治療してくれるので、娘も泣かずに治療が一度で終わりました(暴れず・泣かずで良かった)

    私は行かなきゃって思いつつ、痛くなってからいつも行くんですよね。駄目だなぁ・・・。

    ReplyDelete
  2. ひのっこママさん

    こんにちは。
    歯医者って嫌いな人は嫌いだよねぇ。

    実家の母は、よほどのことがない限り歯医者にはいきません。彼女は歯医者さんに『お子さんいるんだったら、このくらい我慢できるでしょ』と、言われながら治療したこともあるとか。
    確かに出産の痛みに比べたら大したことないもんね。

    私は歯が悪くなる前に行って、痛みを抑えるタイプ。
    毎日必死に歯磨きしてます…老後も自分の歯で過ごしたいもんだ。

    ReplyDelete