チェスター滞在の最終日は、チェスター郊外のDaresbury(デアズベリー)へ。
チェスターからは車で20〜30分くらいだったと思います。
電車ならWarrington(ウォリントン)駅が便利みたいですよ〜。
デアズベリー村って、「不思議な国のアリス」の作者であるLewis Carroll(ルイス・キャロル)の生誕地です。
ルイス・キャロルって、本名はCharles Lutwidge Dodgson(チャールズ・ルトウィッジ・ドジソン)。
その本名をラテン語で置き換えたものが、ルイス・キャロルなのだそう。
へ〜、知らなかった!
さて、行った先は、デアズベリー村のAll Saints Church(オール・セインツ教会)。
ルイス・キャロルの父親は、この教会の牧師さんだったそうで、この教会でルイス・キャロルも洗礼を受け、この地で11歳までの楽しい幼少時代を過ごしたそうです。
それで、この教会の中に、Lewis Carroll Centre(ルイス・キャロル・センター)が開館したばかり。
↓↓↓
Lewis Carroll Centre(ルイス・キャロル・センター)
この教会には、ルイス・キャロル生誕100周年を記念して、1932年にGeoffrey Webb(ジェフリー・ウェブ)によって製作された、ルイス・キャロルの一生を描いたステンド・グラスがあります。
もうちょっと近づいてみると・・・
ステンド・グラスの下のほうには、「不思議の国のアリス」に登場するキャラクターも〜!
そして、ハートのクイーンも。
ハートのクイーンの上のガラス部分には、クモの巣が上手く入れてあるのが見えるのですが、それは製作者のウェブのサインだそう。(笑)
自分の名前ウェブに、クモの巣(ウェブ)をかけてるってわけですね〜。
わかりますか?
さて・・・
ルイス・キャロル・センターは教会の奥にあります。
ルイス・キャロルの生涯や、「不思議の国のアリス」のモデルとなった少女アリスが。
絵本のイラストのイメージが強いせいか、なんか、えっ?という感じです。
ここで、紅茶などが飲めるようになっています。
このドアにも工夫が・・・。
ルイス・キャロルって、こういうスタイルの手紙をよく書いていたらしいのです。
単語の代わりにイラストを入れたりとかっていう。
遊び心がある人だったのですね〜。
そして、特別に鳴鐘人が立つところへも入れてもらえました。
このロープが、それぞれの鐘に繋がっているわけですが・・・
ロープの纏まったところには、可愛いクモさんがいました。(笑)
小さなお土産のコーナーも、可愛いものがいっぱいあります。
私が一番気に入ったのは、後ろに見えるチェッシャー州のアーティスト、William Geldart(ウィリアム・ゲルダート)氏の限定版プリント。
これがとっても素敵なのです〜。
たしか£70。
もうちょっと安かったら買ったんだけどな〜。
ところで、Lewis Carroll Centre(ルイス・キャロル・センター)って、古い教会に増築されているのですが、それがよく出来ているのです。
教会と同じ地元の石を使った外壁で統一感があり、よく考えて造ってあるスペースだな、という感じ。
センターのみなさんもとても親切で素敵なセンターなので、今度は家族を連れて行ってみたいな、と思いました〜。
Visit Chester & Cheshire(チェスター&チェシャー観光局)
英国政府観光庁
魔法の言葉を今日も呟きましょう!
「福島原発が沈静化しました。
被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。
東北地方の海がまたきれいになりました。
港町にも活気が戻ってきました。
ありがとうございます、そして感謝します。」
Project Fumbaro Eastern Japan
Save the Children (Japan earthquake and tsunami appeal)
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
JustGiving
Central Community Chest of Japan
日本赤十字/義援金
JustGiving Japan
CIVIC FORCE
日本財団 CANPANプロジェクト 東北地方太平洋沖地震支援基金
被災地支援表明ウェブサイト「できること」
ADRA Japan(アドラ・ジャパン)
JPF(ジャパン・プラットフォーム)
赤い羽根の共同募金
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場
最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪
日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪
↓ ↓
にほんブログ村 人気blogランキングへ
楽天トラベル
話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場
答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。
2 comments:
ここは楽しそうー。
少女時代、アリスの本は何度も読みましたんで
是非行ってみたいですー!
お土産もいろいろあって楽しそう。
目移りしますわね。
tatsumakinecoさん、こんにちは〜。
アリスの作家の生誕地が、ダンナの実家からそれほど遠くないところにあったなんて、とちょっとビックリ。
お土産も、いろいろ細々したものがたくさんありましたよ。
ぜひ機会があれば行ってください〜。
Post a Comment