週末、ダンナの仕事関係のパーティーで、Southampton(サウサンプトン)まで行ってきました。
宿泊付きのパーティーだったので、夜遅くまで心置きなく遊ぶことが出来ました。(笑)
宿泊先はここです。
P&Oクルーズの新しいクルーズ船、Azura(アズーラ)。
11万5千トン、全長290m。
航海中はクルーだけでも1200名以上だそうで、客員数は3000人以上。
このアズーラの命名式のパーティーだったのです。
船内に行き着くまでは、まるで空港内のようです。
パスポート・チェックからセキュリティー・チェックなど、かなり厳重。
やっと船上に乗り込み・・・
素敵なレセプションの周辺。
私達が宿泊したアズーラの客室はこんな感じ。
普通のホテルの部屋みたいです。
命名式は船上デッキで行なわれました。
男性はディナー・スーツとか着ているからいいけど、私達女性はドレスで寒いったらないの〜。
船上デッキでパーティー始まる前に、ちょうど姉妹船であるVentura(ヴェントゥラ)が通りかかりました。
お互い、ボーボーッと何度もふざけて汽笛を鳴らしてご挨拶。
命名式の進行役はSir Trevor McDonald(トレバー・マクドナルド)氏です。
マクドナルド氏はイギリスで有名なニュース・キャスター。
そして命名式の主役は、イギリスを代表するバレリーナ、Darcey Bussell(ダーシー・バッセル)さん。
このパーティー、テーマが決まっていて「黒、ゴールド&白」だったので、私もそれに合わせてドレスとか着ていったのに、ダーシーさんは真っ赤なドレス。
なんだ、何色でもありか?
やっぱりダーシーさんが命名するってことだからか、いろいろなダンスのショーが行われました。
命名した瞬間には、シャンパンが勢いよく割れて大喝采!
これでボトルが割れないと船運が悪いってことになるそうなので、無事に割れてよかった〜。
それに、もうこの頃になると寒いわお腹は空くわで、早く終わってくれ〜と思うばかり。(笑)
紙吹雪とともに、花火も始まりました。
この後は、船内に戻りガラ・セレブレーションのディナー。
4コースのディナーだったのですが、とっても美味しかったです。
特にデザートのチョコレート・プレートは絶品でした。
そういえば、パーティーの招待客の中には、たくさんのセレブの顔ぶれも見えました。
ほとんどはテレビのドラマ番組の「コロネーション・ストリート」や「ウォータールー・ロード」に出演している俳優さんとか。
あぁいう俳優さんとかだと、役名は覚えていても、本名を思いだせないものです。(笑)
イギリスの人気番組「ストリクトリー・カム・ダンシング」の審査員であるクレイグ・レベル-ホルウッドさん、コメディアンのジョニー・ヴェガスさんとかもいたな。
ディナーの後にはいろいろなところでショーなどが行なわれていました。
クルーズでもこういうショーが毎晩行なわれるのでしょうね。
ウェスト・エンドのミュージカルみたいな感じで、ステージのセットもよく出来ていました。
ライブ・ミュージックなんかもあったし。
クルーズ船って飽きることがないかもしれないですね。
ショーの後は、ディスコ。
もうたぶんこの時点でとっくに夜中を過ぎていたはず。
ディスコにはダーシーさんも午前1時過ぎ頃に到着し、あの真っ赤なドレスで踊っていましたよ〜。
結局、私たちは午前3時過ぎまで飲んで踊り、久し振りに夜更かし。
若い頃は次の日どうってことなかったけど、やっぱりこの歳になると翌日まで引き摺りますね。(爆)
最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪
日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪
↓ ↓
人気blogランキングへ
楽天トラベル
話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場
答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。
2 comments:
うおー、すごいですね。
はなやかだ~!
サイモン・コーウェルはいませんでしたか?(笑)
でも、船の上は寒いんですよねー;
真夏でも寒いのに、今の時期じゃ、早く船内に戻りたかったことと…;
しかし、↑あんなご馳走にありつけたのなら我慢した甲斐もあるってもんですわね。
楽しい夜でしたねー。
tatsumakinecoさん、こんにちは〜。
ほんとに華やかー。
お見事でしたよ。
サイモン、見かけませんでした。
たぶんカリビアンで休暇中ですよ。(笑)
風がビュ〜ビュ〜で寒いのなんのって。
夏にこういう催しはしてくれよって思いましたが、今からがシーズンってことなので、やっぱりこの時期なんでしょうね。
あのディナーがなかったらプンスカですよ。
いや〜、久し振りに夜更かしして楽しかったです。
でも翌朝、目覚ましかけて起きて子供たちに電話したんですよ。
ビリーの散歩の時間ってことで。(笑)
それに早く下船しないといけなかったので、ちょっと疲れました。
Post a Comment