Tuesday, 8 July 2014

ツール・ド・フランス、下町ロンドンを通過♪

昨日は、自転車ロードレースの世界最高峰といわれる、Tour de France(ツール・ド・フランス)のレース第3日目でした。

残念ながら、Bradley Wiggins(ブラッドリー・ウィギンズ)選手は、先月ツール・ド・フランスには不参加と発表。

第2日目には、イギリスのMark Cavendish(マーク・カヴェンディッシュ)選手が転倒、怪我をして棄権してしまったのですが、昨年優勝したチーム・スカイのChris Froome(クリス・フルーム)選手が健闘中です。

昨日はケンブリッジを出発して、エセックス州、ロンドン下町を通過したあと、バッキンガム宮殿前までの155kmでした。
↓↓↓
ツール・ド・フランス、下町ロンドンにやってくる

それで、スポンサーのキャラバンが通過する時間あたりから見学しようと、ちょっと行ってみました。

レースのコースに近づいてみると、もう人がいっぱい!

ちょうどスポンサーのキャラバンも通過し始めたところでした。

ワインの会社だったり・・・


冷凍チップス(フライドポテト)の会社だったり・・・


ミネラルウォーターの会社も。


そしたら、ちょうど紅茶の会社が通過しているときに、私の手元にこんなものが飛んできました!


ヨークシャー州の紅茶で、パッケージがツール・ド・フランス仕様です。

ラッキー!(笑)

このあと他のキャラバンが通過中に、何か頭に当たったのですが、隣に居たおばさんに奪い取られました。(爆)

キャラバンが通過したあと、まだ選手たちが来るまで時間があったので、ちょっと移動中してみることに。

途中、こんな標識が・・・


レースの選手に、道路がガタガタしてますよ、と伝えるため?(下のは駐車禁止ですが)

レースの2〜3週間前から、駐車禁止予告の標識をあちこちで見かけました。


沿道では、時々エンターテイナーも。

背の高い兵隊さんとか・・・


大きな自転車に乗ったフランス人っぽい容相をした人やら。(笑)


なんでフランス人って言うと、ベレー帽、ニンニク、しましまのシャツなんだろ?(笑)

大きなラウンドアバウト(円形の交差点のようなもの)では、大きなテレビ画面が設置されていました。


そしてここには、背の高いロンドン塔の衛兵隊(ビーフイーター)っぽい人が。(笑)


芝生にはこんなペイントがされていて、自転車のような絵が描かれているのはわかったのですが、全体像は?って感じでした。


ここは普段、交通量の多い道路。

それが歩行者天国のようになっていて、ピクニックをしたり、フットボールをしたりと、みんなそれぞれ楽しんでいました。


こんな、チンドン屋さんみたいなおじさんや・・・


目を引くコーヒーのお店も。


イギリスらしい車ミニ・クーパーを改造してて、とっても可愛い〜。


それに、イギリスでbunting(バンティング)とかbunt(バント)と呼ばれる、こんな可愛い旗の飾りも見かけました。


編み物が好きな人が、小さな黄色のリーダージャージを編んで作ったのですね〜。

このあと、また少し場所を変えて、いよいよレース観戦のために待機。

1時間近く立ちっ放しで、なんだか待ちくたびれてきたら・・・

やっと、選手たちが近づいてきた模様で、オートバイやらチームの車が通過しました。


いよいよ?と思ったら・・・


あっという間に、先頭の2選手が通過。

そして、そのあと団体が・・・


とにかくスゴいスピード!!!


時速60〜70kmくらい出ていたようで、あっという間に通り過ぎてしまいました!

クリス・フルーム選手がどこに居たのかもわからない。(笑)

でも、みんな旗を振りまくって、地元はかなり盛り上がってましたよ〜。

家に帰って、テレビ中継の1時間遅延したチャンネルを観てたら・・・

ちょうど芝生のペイントの全体像が映っていたので、テレビ画面を写真に撮ってみました。


それにしても、昨日は月曜日。

沿道にはたくさんの人たちが集まっていたけども、みんな仕事はお休みしたのかしらん?




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

英国政府観光庁オフィシャル・ショップ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. すっごい昔の記事にコメント、ごめんなさい。
    選手そっちのけの大盛り上がりに、笑ってしまいましたが
    とっても楽しそうですね。
    それに月曜日なのにすごい人出。
    こういうお祭り騒ぎ、嫌いじゃないです♪

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    なんと懐かしい〜。(笑)
    もう2年近く前にもなるのですね。
    けっこう楽しかったのですが、あの日は、たくさんの人が仕事休んだみたいですね。
    ダンナはちゃんと仕事に行ったので、見逃したけども。(笑)

    ReplyDelete