Tuesday, 15 July 2014

2泊3日でパリへ♪(ル・コルビュジエ編)

今回、長女とパリへ行くと決まったときに、すぐに思ったのは・・・

Le Corbusier(ル・コルビュジエ)の作品を観たい〜!!

ってことでした。

パリには、20世紀を代表する近代建築の巨匠、ル・コルビュジエの作品がいくつもあります。
↓↓↓
Fondation Le Corbusier

その中でも、私が一番行きたかったのはここ。


パリ16区にある、1930年代に建てられたル・コルビュジエのアトリエ兼住宅です。

この7階が、彼のアトリエ兼アパートメントになっているのですが(2階構造)、見学者はエレベーターでなく階段を使うように指示した紙が貼ってありました。

階段は狭くてちょっと暗いし、タイルで滑りやすいので、特に雨の日とかは気をつけたほうがいいかも。

それに、7階まで階段を昇るのってスゴい久し振りで、いい運動になりました。(笑)

アトリエとして使われていた部屋は、広々として天井が高く自然光がよく入ってきます。


当時の様子はこんな感じ。


ここでル・コルビュジエが設計図とか描いていたのかー、と感動!


キッチンも当時としてはとてもモダンで、使いやすそうなデザインでした。

部屋と部屋を仕切る、大きな可動壁もかなりモダンなデザインだし。

長女は、殺風景でなんか病院とか刑務所みたい、と言ってましたけど。(爆)

人が住んでいないと、どんな家もそういう風になりがちですよね〜。


寝室は当時こんな感じ。


ベッドがやたらと高かったのですが、あれはなんでだろう?


外の景色を見るため?

そしてなぜかしら、ベッドルームの中に、バスルームやシャワーも設置されています。


当時、こういうデザインは斬新だったのではないかな。

バスタブが小さくて深いので、なんとなく日本のお風呂を思い出しました。


というか、ル・コルビュジエって、小さい人だったのかも?(笑)

リビングルームとかにも家具は置いてあるのですが、当時のまま部屋全体が保存されているというわけではなさそうでした。


イギリスのナショナル・トラストやイングリッシュ・ヘリテージの邸宅などでは、よく当時のままに再現保存されていて、生活の様子がわかるようになっててスゴくいいのだけど・・・

ここでもそういうふうにするといいのにね〜。

まぁ、一番の見所は建築ではあるけども。(笑)

上階に行くための螺旋階段。


目の前には、パリのラグビー・チームStade Français Paris(スタッド・フランセ・パリ)のStade Jean-Bouin(ジャン・ブーアン・スタジアム)が。


あれも変わった屋根構造のスタジアムでしたよ。

さて、このあと・・・


ここから徒歩15〜20分で、1920年代に建てられたMaison La Roche(ラ・ロッシュ邸)へ。


残念ながら、外壁を改修工事中だったので、外からのインパクトもないし、外は汚いビニールで覆われているので、中へ入ってもちょっと薄暗い感じです。


いつかまた再訪しないと、と思いながら見学。


この家はさらに家具が少なくて・・・

もともとモダンな家だから、当時から家具は最小限ではあったとは思うのですけどね。

でもベッドルームならベッドを入れたりとか、ライブラリーなら書籍を置いたりしてちょっと生活感を出すのがいいのでは、と思いました。

美術収集家であったラ・ロッシュ氏は、当時たくさん絵画などを飾っていたようですが、現在飾ってあるのは3点だけ。


当時の様子はこんな感じです。


このギャラリーの部屋には、ゆるりとしたスロープが造られているのですが・・・


なんで階段でなくてスロープなのか?

靴では滑る感じなので、手すりにつかまりながら昇らないとダメです。(笑)

ちなみに、現在、隣接したMaison Jeanneret(ジャンヌレ邸)も改修工事中です。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

英国政府観光庁オフィシャル・ショップ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. アテクシ的には、やはりあのやたら背の高いベッドが気になりました。
    寝返り打って落ちたら大けがですわよ…。

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    でしょ、あのベッド気になりますよね!(爆)
    なんかスゴくバランスが変なベッドでしたよ。
    なんだろ?(笑)

    ReplyDelete