Tuesday, 18 February 2014

長女が18歳に♪

長女が18歳になりました〜♪

昨夜は、友人たちとショーディッチのクラブに出かけて午前様・・・

というか、ほとんど朝帰り!(爆)

毎年音沙汰のなかった義妹たちからも、今年はお誕生日のカードが届いてビックリ。(笑)

やっぱり、イギリスでは18歳は特別なようですね。

一応、選挙権を取得したり、アルコールを堂々と買える歳ってことで、大人の仲間入りだから。(笑)

スコットランドに住んでいる義妹からは、現金も送られてきたのですが・・・


見慣れないスコットランドのポンド札に、長女は戸惑っていた模様です。


「これって、お店で使えるの?」って。(爆)

スコットランドのポンド札はイングランドでも普通に使えるのですが、あまりイングランドで流通していないために、たま〜にお店でも拒否されることもあるみたい。

でも、銀行に持っていけば、イングランドで見慣れたエリザベス女王のポンド札に替えてもらえます。

さて・・・

いつもは何もプレゼントなんて買わない長男まで、18歳のお誕生日ということで奮発したらしく、お小遣いを何週間も使わずに溜め込んでいました。

そして、長男から長女へのプレゼントはこちら。


アメリカの、とっくに放送は終わってしまったTVシリーズ「Friends(フレンズ)」の完全保存版。(爆)

長女がファンで、よく再放送を観ていたのですよね〜。

イギリスで放映が始まったのは、たしか私がイギリスに来た1994年あたりじゃないかな。

長女が産まれる前!

私もアメリカが懐かしくてよく観ていたので、エピソードはほとんど知ってるし。(笑)

それにしても、あっという間に子供って育ってしまいますね。

子供たちとの、一緒に過ごせる今だけの時間を大事にしないと!




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

英国政府観光庁オフィシャル・ショップ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. えー!
    フレンズのコンプリートボックスなのかな?
    結構お高いと思うけど、長男君頑張りましたね!
    やはり、えげれすの18歳は特別なのですねー!
    改めておめでとうございます!

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    ありがとうございますー。
    そう、コンプリート・ボックス!(笑)
    いつもカードもあげない長男が奮発してたので、長女もビックリしてました。(爆)

    ReplyDelete