Saturday, 4 May 2013

友人夫婦、初めての日本を満喫♪

以前、友人夫婦が初めて日本を訪れる、と書いたのですが・・・
↓↓↓
友人夫婦が日本に初上陸

イースター休暇を利用して、日本でのホリデイを満喫してきたそうです。

それで、そのホリデイがどんなものだったのか、ずっと気になっていたのですが・・・

うちに招待してゆっくり話しを聞きたいのに、まだバスルームのリフォームが途中で、家の中が整理出来ないまま。(溜)

で、ダンナの提案で、まずはいつもの森に集合!

 
(写真には友人(夫)、長女、ダンナ、ビリーしか写ってないですが)

2時間ほど、みんなで森を散策しながら、日本旅行の様子を聞きました。

嬉しいことに、2人ともとっても楽しんできたそうです。

それに、その頃日本各地で桜が満開だったようで、日本の春の美しさも満喫できたみたい。

まずは、浅草に数日滞在しながら東京を観光したあと京都へ。

京都で数日過ごしたあとは、日本の中学校の英語教師として昨年から日本の四国に住んでいる、友人夫婦の娘さんJちゃんのところへ。
↓↓↓
日本で中学校の英語教師に♪

Jちゃんも、ちょうど日本の学校の春休みだったみたいで、一緒に広島、宮島、瀬戸内海周辺を観光したそうです。

宮島では、鹿にズボンのポケットに入れてあった地図を食べられてしまったそう。(笑)

あの鹿たち、餌付けされているから人に集るのよね〜。

四国では温泉に行ってきたそうですが(Jちゃんの同行なし)、温泉のチケットの買い方がよくわからずに、一番安い値段のボタンを押して出てきたチケットをゲット。

いざ、温泉に入ってから、あるおばさんが友人(妻)に「ハウオールユー!」と何度も言ってきたそうで、友人は「???」だったのですが、「How old are you?(あなたはいくつなの?)」と聞かれていたとハッと気づいたようです。

友人がなんとなく理解できたことは、そのチケットは年金者用だったらしいということでした。(爆)

おばさんは、年金者にしては友人が若く見えると思ったのね〜。

たしかに彼らは年金者じゃないから。

そんなこともあり、温泉の中ではあんまりゆっくり出来なかったみたいだけど。(笑)

また、浅草や京都で滞在したホテルや旅館は、私がネットで探したのですが、どちらもよかったと喜んでいたので、ホッとしました。

日本のどこに行っても、あちこちに自動販売機が置いてあることや、ゴミが落ちていないことにもビックリしていました。

というのも、イギリスだったら、自動販売機がその辺の道端にあったら、すぐに壊されて中身を盗まれるだろうし、ゴミもあちこちに落ちてるし。

そうやって、日本社会を外から見ると、ほんとに素敵なことがいっぱいあるのですよ〜。

友人夫婦が日本で気に入ったものはたくさんあるみたいですが、特によかったのは・・・

ウォシュレットのトイレ

お弁当(特に駅弁)

ホテルや旅館に置いてある浴衣

だったみたいです。

たしかに、ウォシュレットのトイレはいいですよね〜。

私もうちに欲しいわー。

駅弁も安くて美味しいのがいろいろあるし、旅の楽しみの1つでもあります。

友人(妻)は、魚は食べるけど肉は食べない人なので、駅弁だけじゃなくてレストランとかでも、ちょっとメニューを選ぶのに大変だったみたいだけど。

焼き肉定食みたいのは、絶対アウトだもんね。(笑)

さて、森の散策を楽しんだあとは、このブログに何度も登場している、エセックス州のオーガニック農場でランチ。
↓↓↓
春は何処に?

ちょっとサービスが悪かったのですが(とろい!)、ランチを待っている間に、日本のホリデイの写真を見ることが出来てちょうどよかったです〜。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. お友達、ニポンを満喫できたみたいでよかったー。
    丁度桜の時期だったのですね。
    そりゃ、綺麗です♪
    ねこなすさんもアドバイスした甲斐がありましたね!
    ニポン、ほんとに素敵ないい国なんですよね。
    安全だし。
    改めて誇りに思いました!

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    ほんとによかったですー。
    日本が好きって言ってもらえると、ほんとに嬉しいですよね。
    桜の時期だし、これぞ日本って感じを満喫。
    楽しかったみたいで、また行きたいと言ってました。

    ReplyDelete