Sunday, 26 May 2013

冒険家の三浦雄一郎氏とエベレストの氷河

先日、史上最高齢の80歳で、冒険家の三浦雄一郎氏が世界最高峰エベレストの登頂に成功した、というニュースを聞きました。



80歳なんて、信じられないほどのバイタリティ!

私も、人生まだまだこれからだわ〜なんて、励まされました。(笑)

それにしても、エベレスト・・・

最近読んだ、ガーディアン紙の記事にこんなのがありました。
↓↓↓
Mount Everest's glaciers shrinking at increasing rate, say researchers
エベレスト山の氷河が急速に縮小(ガーディアン紙)

最近の研究によると、この50年間で、エベレスト山周辺にある氷河が13%縮小し、万年雪の位置が180m高くなっている、というのです。

たった13%、180mという感じですが、その加速率は毎年大きくなっているそうです。

だから、この先50年後は、もっと大きな変化があるということになります。

ちょうど今週の5月29日には、エドモンド・ヒラリー卿とネパール人シェルパのテンジン・ノルゲイ氏の、世界最高峰エベレストの初制覇から60周年になるそう。

たった60年、されど60年。

その間に、テクノロジーは大きく進歩したけど、それとは反対に環境問題はどんどん大きくなってきました。

今までの農業や漁業の仕方も、見直すときがきたのかな・・・
↓↓↓
ネオニコチノイド系農薬が一時使用禁止
ツナ缶や魚介類を買うならココ!

ちょうど今が過渡期なのでは、そして環境問題にブレーキがかかるといいな、と思う今日この頃です。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. 氷河の様子、何十年前と写真で比較すると、かなり深刻ですよね。
    気候がそれだけ変わっているんですよねー;

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    ほんとに深刻。
    でも、どうやって食い止めることが出来るのでしょうね。
    科学者たち、頑張って欲しいです。

    ReplyDelete