Thursday, 2 May 2013

長男と餃子の皮

今夜の夕食に、久し振りに餃子を作りました〜。

すっかり写真を撮るのは忘れてしまいましたが・・・

餃子は、私、ダンナ、長女だけ。

長男は、餃子の具を焼いたものだけ。

というのも、2年くらい前に、長男が餃子の皮を取って中身だけ食べていたので、なんで食べないのか聞いたら、皮は嫌いになったと。(笑)

それ以来、わざわざ餃子を作って皮を剥がれるのはもったいないので、長男の分だけ具だけを焼くことにしたのでした。

長男は、北京ダックは好きで、ダックを包むパンケーキ(皮)ももちろん食べるのに、なぜか餃子は食べないという不思議さ。

が、今夜の食卓で、突然長男が・・・

「なんで、自分はこのハンバーグみたいので、みんなは皮付きなの?」って。(爆)

「だって、皮が嫌いで、いつも皮を取って食べてたじゃないの」と言ったら、

「もう食べられるよ」だってー。

「いつから大丈夫になったの?」と聞いたら、

「この間(先月)、中華を食べに行ってから」だと。
↓↓↓
雹が降ったあとに…Royal China(ロイヤル・チャイナ)

え?あのときに、餃子は食べてないけど?(爆)

特別な訳もなく、皮を食べなくなったり食べるようになったり・・・

面倒くさいな〜!(笑)

ということで、次回の餃子作りからは、家族全員の分を作ることになりました。

ところで・・・

子供たちには、好き嫌いがあるうちは大人扱いは出来ないよ、と食卓で話していると・・・

その横で、ダンナがお味噌汁の入っているナスを吐き出したりして、まったく説得力に欠けるのですよね〜。

ダンナ、ナスが嫌いなのですが、クスクスと一緒に食べるトマトベースのソースに入っているナスは食べるのに、他のはまったくダメ。

同じナスなのに、どうしてなのかしらん?

長男も餃子の皮を食べるようになったことだし、ダンナもどの料理のナスでも食べられるといいのに。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. ははは。
    長男くん、よかったね。
    皮食べられるようになったんだー。
    一時的に何か嫌だったのかもしれませんね。
    まだまだ子供っていうか、可愛いですね。
    ナス食べられないご主人も可愛いけど。
    トマトベース限定で可っていうのもおかしいー。

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    なんだか長男、こういうのがたまにあります。
    例えば、卵の黄身だけを食べたり、白身だけを食べる時期があり。
    今は白身だけ。(笑)
    ダンナも大きな子供みたいで、なんか子供たちを注意するにも示しがつかず。(爆)
    我が家でナスを食べるのは私だけです。

    ReplyDelete