Monday, 11 February 2013

わさび入りチョコレートと生わさび

以前、チリ(唐辛子)入りのチョコレートを食べてみたら、けっこうその組み合わせが美味しいということに気がついたのですが・・・
↓↓↓
唐辛子+チョコレート=?

今度は、こんなものをスーパーマーケットで見かけました。


わさび入りのチョコレート。

噂には聞いていたけど、実際に食べてみたのは初めてです。

これが!

けっこういい組み合わせ!

私は、唐辛子との組み合わせより、わさびのほうが美味しいと思うわ〜。

まぁ、配合の割合にもよるのだろうし、ダーク・チョコレートというのもポイントでしょうね。

チョコレートを口に入れて・・・

一瞬、わさびの香りが口の中で広がって・・・美味しいー。

そういえば昨年秋、イギリスでもわさびが栽培されるようになった、という記事を読みました。
↓↓↓
British farmer discovers secret to Wasabi
イギリスの農家がわさびの秘密を発見(テレグラフ紙)

それを読んで、「へぇ〜、スゴいな」と思っていたのですが、またこの間、その農家の記事を読みました。
↓↓↓
What does a watercress grower eat for lunch?
ウォータークレス農家はランチに何を食べる?(ガーディアン紙)

イギリスで栽培されている野菜、watercress(ウォータークレス)ってクレソンのことですが・・・

クレソン栽培している農家、The Watercress Company(ザ・ウォータークレス・カンパニー)が、わさびの栽培にも成功したそうなのです。
↓↓↓
The Wasabi Company(ザ・ワサビ・カンパニー)

で、さっそく私も生わさびを注文しようと思ったのですが、まだチューブ入りのわさびが丸1本残っているのでやめておきました。

だって40gで£12(&送料)だから、すぐに使わないのはもったいないー。

日本でも、わさびって水がきれいなところでないと育たないって言うし、イギリスでもわさび栽培には苦労したでしょうね。

The Wasabi Companyのサイトには、どこで育てているのか公表していないところをみると、やっぱり栽培の情報は最高機密なのか!?(笑)




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

4 comments:

  1. こんばんは。
    見ました、スーパーで~♪でも、買うのをやめたのです。(ちょっと勇気が・・・なかった。)美味しいという事なんで、うちも今度買ってみたいと思います。

    そうそう、ワサビ製品、なんだか2年ほど前からよく見かけるようになったと思います。職場の同僚は、ワサビ味のおかきとか、ピース(Peas)をよく買ってきていました。

    こちらの人にもはまる味みたいですね♪

    ReplyDelete
  2. イフリセンさん、こんにちは〜。

    私も前から気になっていて、この間、思い切って買ってみました。(笑)
    ほんと、ふんわりわさび味で美味しいですよ。
    そうそう、こちらのお菓子でもわさび味を最近よく見ますよね。
    チリとはまた違った、ピリ辛がいいのでしょうね。

    ReplyDelete
  3. チリ入りはアテクシも食べたことあるのですが
    わさび入りはまだ体験したことありません!
    でも美味しいのですねー。
    わさび、外人好きみたいですね。
    ジャンレノがありえない量のわさびを頬張ってたのを見たことあり。
    辛くないのか?

    ReplyDelete
  4. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    これが、けっこうイケます!
    オススメですよ、わさび入りのチョコレート。
    あんまり大量に食べると、脳が爆発しそうですよね。(笑)
    あの、ツーンというのは好きですが。

    ReplyDelete