Saturday, 15 December 2012

長男の3者面談

昨日は午前中に、日本食店の「あたりや」さんのセールに行ってきました。

が、スゴい混雑で店内に入るまでに、雨の中行列が・・・。(涙)

たぶんザーザー降る雨の中、30分以上は待ったと思うな〜。

あんなに混雑しているの、見たことない〜!

というか、セールの日って初めて行ったので私が知らないだけで、いつもあんなに混んでるの?

ま、おかげでお米とか買って来れたのでよかったけど、とっても疲れたーー。

でも、あれほど混んでいたのに、私がお買い物を終えた12時くらいには、混乱は終わっていた感じなので、今度行く時は意気込んでいくのは止めようと思いました。(笑)

ところで・・・

木曜日の夕方は、長男のセカンダリー・スクール(中学校+)の先生たちとの3者面談があったのです。

学校の全教科の先生たちとの個人面談です。

担任の先生はもちろんのこと、英語、数学、理科、地理、フランス語、などなど・・・全ての教科の先生たちがズラ〜リとホールに机を並べていました。

私達はその中でも、主要な科目の先生たち8〜9人の先生だけに絞って面談です。

長男、理系は得意なのでそれほど心配はしてないのですが・・・

問題なのは文系!

特に、フランス語!!

というか、セカンダリー・スクールに入ってから昨年までは、特に問題はなかったのに、今回選択科目としてとっているのですが、本人、まったく授業以外は何もしていないらしい・・・

んがー!!

努力すればいいものを、何もせずに「わからない」で済ましている長男。

ってことで、金曜日から、ちゃんとフランス語を家に帰ってからやらせるようにしています。

とにかく、1日15〜30分だけでいいから、単語とかの基本をしっかりやってもらおうと思って。

毎日の積み重ねが大事ですよね〜。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」


Project Fumbaro Eastern Japan
Save the Children (Japan earthquake and tsunami appeal)
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
JustGiving
Central Community Chest of Japan

日本赤十字/義援金
JustGiving Japan
CIVIC FORCE
日本財団 CANPANプロジェクト 東北地方太平洋沖地震支援基金
被災地支援表明ウェブサイト「できること」
ADRA Japan(アドラ・ジャパン)
JPF(ジャパン・プラットフォーム)
赤い羽根の共同募金
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

4 comments:

  1. あたりやさん、懐かしや~
    よく30分も待てたね

    長男くんも理系なんだね
    フランス語がんばってね

    ReplyDelete
  2. くろりすさん、こんにちは〜。

    懐かしいでしょー。^^
    雨がヒドくて寒くて風邪引きそうだったよ。
    もう張り切ってセールに行くのは止めました。(爆)
    長男、フランス語悲惨。
    ぜんぜんやる気ないしー。(鬱)

    ReplyDelete
  3. ひょんたろうの英語もどうにかしてくださいー!

    ReplyDelete
  4. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    ひょんたろう君は英語?
    うちの長男のフランス語の先生から、ちょっと前に電話があって。(溜)
    ちょっと本気で少しやってくれないと、落第ってことに?

    ReplyDelete