Saturday, 8 September 2012

庭のフェンスの取り替え

我が家の、庭にあるフェンスを取り替えました。

うちのお隣に生えていたwisteria(藤)の木が枯れてしまい・・・

というか、昨年引っ越してきたお隣が枯らしてしまったというか(笑)
↓↓↓
お隣の引越し

それで、お隣が藤の木を切り取ったのです。

その藤の木が、うちのフェンスを支えていた部分もあり、そこの部分がガタガタになってしまいました。

藤がなくなり、倒れかけてるフェンス。↓


といっても、私とダンナがこの家に引っ越してきたのが17年前で、フェンスを取り替えるのは今回が初めて。

たぶん、古いフェンスは30年くらいは経っていたはず。

よく保ったものです。

まぁ、寿命ですね。

で、お隣がよく使っているというウクライナ人のビルダーV氏に、フェンスの取り替えをやってもらうことにしました。

V氏は車しかないので、ダンナのヴァンで先週末にフェンスのパネル部分7枚を買っておきました。

そして、V氏が訪れたのは一昨日の午後3時。

「おいおい、今から何やるの?」って感じだったんですが、突如、フェンスの取り外しにかかりました。


お隣さん、こんにちは〜!

なんだか、いきなり庭が広がったみたい。(笑)


午後6時過ぎまでビッチリ働いて、全部古いフェンスを取り外したV氏。

すべて放りっぱなしで帰りました。(爆)

で、昨日。

朝9時頃にやってきて、コーヒーを飲みながらフェンスを建てていったのですが、途中、問題勃発。


古いフェンスを建てたときに、4インチ、3インチのポスト(支柱)を混ぜていたために、まっすぐするのに苦労しているということでした。

私もそれはなんとなく気がついていたんですよね〜。

なんか、ポストの太さがマチマチで。

たぶん当時、手元にあった木材で作ったんだと思うのです。

で、V氏に出来る限り頑張って、ということでお任せ。

そして、午後5時過ぎに完成〜!


ポスト(支柱)を支えるあのコンクリートの小さなポストは、古いフェンスを支えていたもので、まだまだ現役!

スゴく強いので、まだ100年くらいは保ちそうです。(笑)

でも、私のボーダーが踏みつぶされてしまいました。(涙)


ま、ほとんどどうでもいいようなものばかりなので、そんなに心配してないのですが、唯一、素敵なpeony(ボタン)が心配。

ここにあったんだけど、もう時期は終わっていたので、たぶん踏まれても大丈夫よね?

そして、私はこれから庭の掃除です。


庭だけでなく、動かした鉢もたくさんあって、枯れているのもあるので、鉢の整理もついでに出来るからよかったかも〜。

ところで、古いフェンスを下町ロンドン区で回収してもらおうと思ったら・・・

フェンスは回収してないってーーーーーー!!!

なんとー。

冷蔵庫とかマットレスとか、いろいろなものを回収してくれるのに何故?

ってことで、古いフェンスはダンナと一緒に、下町ロンドン区のリサイクル場に持って行かないといけません。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」

Project Fumbaro Eastern Japan
Save the Children (Japan earthquake and tsunami appeal)
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
JustGiving
Central Community Chest of Japan

日本赤十字/義援金
JustGiving Japan
CIVIC FORCE
日本財団 CANPANプロジェクト 東北地方太平洋沖地震支援基金
被災地支援表明ウェブサイト「できること」
ADRA Japan(アドラ・ジャパン)
JPF(ジャパン・プラットフォーム)
赤い羽根の共同募金
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. お疲れ様ですー。
    なんか、アバウトそうなビルダーでしたが、ちゃんと終わらせてくれたから、まあいいか。
    でも、色々踏みしめてくれちゃってー(泣)
    これから捨て作業ですわね。
    頑張ってー。

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    ほんと、けっこうまともにやってくれたかも。
    でも、植物のこととかまったく気にせずにねー。
    私も、あの辺りで大事にしているのはpeony(ボタン)だけなので、あれさえ生き残ればいいですが。
    今、ちょっとずつ掃除と片付けしてます。
    一気にはやってられない私。(笑)

    ReplyDelete