Friday, 7 September 2012

陸上競技の新星、ジョニー・ピーコック選手

昨夜のパラリンピックのハイライトは、なんと言っても陸上男子100m T44のJonnie Peacock(ジョニー・ピーコック)選手でした。

あの南アフリカのOscar Pistorius(オスカー・ピストリウス)選手を完全に押さえての優勝!



素晴らしいスタート、途中からグングンとスピードを上げてスゴかった〜。

ピストリウス選手も走り終わってすぐに、ピーコック選手に祝福のハグをしてあげていました。

レースのあとのピーコック選手のインタヴューでは、お世話になったたくさんの人にお礼を言っていました。

いっぱい個人名や団体名が出てましたが、言い足りなかったみたい。

やっぱり選手1人の力だけではないのですよね〜。

ピーコック選手のコーチDan Pfaff(ダン・パフ)氏は、陸上100mのオリンピック、パラリンピック両方で金メダル選手を育てた脅威のコーチだそうです。

ピーコック選手はまだ19歳!

これからますます成長してくれるでしょう〜。

ピーコック選手は、5歳のときに髄膜炎菌性敗血症になり、右足の膝下から切断することになったそうです。

オリンピック/パラリンピックがロンドンに来ると決定したのは7年前。

当時、ピーコック選手はまだ12歳だったのよねー。

もちろん、まだ陸上競技はやってなかったらしいし。

それから家族や周囲の支援を受けて、頑張ったんだな〜と、しみじみしてしまいました。

それに、下町からけっこう近い陸上トラックでトレーニングしているので、なんだか身近に感じてしまいました。

ピーコック選手、金メダルおめでとう〜!!

そういえば、2位だったアメリカのRichard Browne(リチャード・ブラウン)選手も、表彰式ではとってもエキサイトしてはしゃいでいて可愛かったな。(笑)

そして、ピーコック選手のレースの前にも、David Weir(デイヴィッド・ウィアー)選手が陸上男子800m T54で今大会3個目の金メダルを獲得!



5000m、1500mと金メダルも獲得したのですが、どのレースも駆け引きが上手くて最後のスパートがスゴいのです。

日曜日はマラソンに出場するので、それまでに体力回復して頑張ってもらいたいです〜。

それから・・・

競泳男子100m平泳ぎ SB14では、日本の田中康大選手が世界新で金メダルを獲得。



50mを過ぎてからの追い込みがスゴかったですね。

田中選手、おめでとうございます〜!

そして気がつかないうちに・・・

なんとイギリス勢、金メダル31個、銀メダル39個、銅メダル38個にまで増えてました!

でもメダルだけじゃなくって、ロンドンではオリンピックに負けないくらいに、パラリンピックが盛り上がっているのです。

どの会場も満員で、応援もスゴい!

そんなロンドンが大好き〜!




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」

Project Fumbaro Eastern Japan
Save the Children (Japan earthquake and tsunami appeal)
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
JustGiving
Central Community Chest of Japan

日本赤十字/義援金
JustGiving Japan
CIVIC FORCE
日本財団 CANPANプロジェクト 東北地方太平洋沖地震支援基金
被災地支援表明ウェブサイト「できること」
ADRA Japan(アドラ・ジャパン)
JPF(ジャパン・プラットフォーム)
赤い羽根の共同募金
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. いいなー、ロンドン。
    そういう風に、盛り上がるのが本当ですよね。
    オリンピック以上に感動だと思うんだけど。
    見てるだけで涙出ちゃいますからね。
    ボルト走ってても涙なんか出ないけど。
    (あ、ボルトはボルトで大変な思いしてるとは思うけど)

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    ほんとに、オリンピック以上に感動しました。
    やっぱり、それぞれ選手の背景とか知ると、スゴいなーって。
    というか、今回ので、オリンピックとパラリンピックって同等だな、と感じました。

    ReplyDelete