Sunday, 18 March 2012

母の日にガーデン見学

今日は、イギリスの母の日でした。

朝から、子供たちが花束やプレゼントを持ってきてくれて、家族揃って朝食を食べました。

あ〜、幸せ。

で、そのあと・・・

ダンナと長男は、長男のモトクロスへ(今日を逃すとまたしばらく行けないので)。

私は、長女とビリーを連れて、北ロンドンにある、Capel Manor Gardens(カペル・マナー・ガーデンズ)に行ってきました。

やっぱりまだ寒いからか、人はまばらだったけど。(笑)

このカペル・マナー・ガーデンズは、敷地約30エーカーの中に、日本庭園を含むいろいろなテーマのガーデンがあるばかりでなく、壁に囲まれたガーデンや、ジョージア朝のマナー・ハウスやヴィクトリア朝の馬小屋などもあります。

小さな迷路なんかもあります。

この迷路でぐるぐる回っているとき、ビリーが他の雄犬(発情期の)に気に入られていました。

飼い主さんが、「あれ、その犬は女の子なの?」だって。(爆)

うちのビリーは一応男の子なんですが・・・ずっと前に去勢してあるのよ〜。

ガーデンの中には、こんなナチュラルなのもあるのです。

まるで、森の中の小道みたいですよね。

日陰にあるガーデンも、こんなふうに魅力的にできるっていう、いい例ですね〜。

それに、昆虫のためにもいろいろな工夫がされています。

ビリーも、クンクンと頭を突っ込み、とても気になるようでした。

もしかしたら、この箱の近くで、hedgehog(ハリネズミ)が寝ていたりして?

あ、下町ロンドンの我が家の庭にも、以前ハリネズミがウロウロしていて、ビリーが大興奮していたっけ。(笑)

そのときのことは、可愛い夜の訪問者からどうぞ。

たしか、これ(↓)は、The Family Friendly Garden(ファミリー・フレンドリーガーデン)で、2010年のRHSチェルシー・フラワー・ショーで、ゴールド・メダル受賞作なんですが、見栄えがイマイチ・・・。

やっぱり、バラが咲き始めた頃から初夏あたりがよさそうですね。

私が一番気に入ったのは、カペル・マナー・カレッジの卒業生がデザインした、サンフラワー・ストリート。

様々なタイプのフロント・ガーデンのデザインです。

これは(↓)地中海ガーデンだったかな・・・干ばつに強い植物が選択されています。

これは(↓)コテージ・ガーデン。

田舎のコテージの庭でよく見かけるような植物が集められています。

カペル・マナー・カレッジの卒業生の中には、80年代にヒットを飛ばしていたKim Wilde(キム・ワイルド)もいるのです。

彼女は、歌手としてもガーデン・デザイナーとしても、キャリアを積んでスゴいな〜。

と、カペル・マナー・ガーデンズにも彼女のデザインしたガーデンがありましたが、残念ながら修理中でした。

カペル・マナー・ガーデンズに行って、俄然、我が家の荒んだ庭をきれいにするやる気が出てきた!

「自慢の庭」と呼べる日がくるまで頑張ろうっと。





魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」

Project Fumbaro Eastern Japan
Save the Children (Japan earthquake and tsunami appeal)
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
JustGiving
Central Community Chest of Japan

日本赤十字/義援金
国境なき医師団日本
JustGiving Japan
CIVIC FORCE
サンドウィッチマン『東北魂義援金』
日本財団 CANPANプロジェクト 東北地方太平洋沖地震支援基金
被災地支援表明ウェブサイト「できること」
ADRA Japan(アドラ・ジャパン)
JPF(ジャパン・プラットフォーム)
赤い羽根の共同募金
SAVEJAPAN! PROJECT
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

4 comments:

  1. すてきな母の日だったね

    イギリスのガーデン、これからどんどんいい季節だね

    ねこなすちゃんのお家のお庭も、
    いろいろな花が咲いてて
    とても楽しかったのを思い出します

    ReplyDelete
  2. くろりすさん、こんにちは〜。

    ちょっと寒かったけどね。
    先週はとっても暖かかったのにー。
    ほんと、これからいい季節になります。
    最近は日も長くなってきたので、嬉しいな〜。
    うちの庭・・・ニワトリやビリーのおかげでとんでもないことになってます。
    でも今年は少し手入れをしようと決心!

    ReplyDelete
  3. ↑最後のはねこなすさんですか?
    かわいー。
    そろそろ花がきれいな季節ですよね。
    うちのラベンダーも咲いてます。
    ルーフの整備しなきゃ…。

    ReplyDelete
  4. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    あれは、長女ですよ。(爆)
    このときは花が少なかったので、もうちょっとしてからまたお友達と見学に行こうと思ってます。

    ReplyDelete