Sunday, 10 April 2011

可愛い夜の訪問者

一昨日の夜のこと・・・

ビリーの夜のトイレに庭に出た長女の声。

『Hedgehogだよ!Hedgehogが庭にいる!!』

ヘッジホッグって、ハリネズミのことです。

この下町ロンドンの家に住んで、もう15年以上ですが、初めて見ました、ヘッジホッグ!

今までに見たことがあるヘッジホッグは、テレビの中でのと、車道で車に轢かれたものだけです。

長女と一緒に、カメラを持って慌てて庭に出てみると、ほんとにいた〜。

わかりますか、写真中央↑で固まっている針の山のようなものが。(笑)

長女によると、ビリーがクンクンしてちょっかいを出して、長女が何だ?と思ってみたらいたそうで。

ビリーのおかげとも言えます。

懐中電灯に照らされて、こちらを窺うハリネズミ。

それとも、「可愛いー、可愛いー」という甲高い声が鬱陶しいのか?

ちょっと目を離した隙に、違うところへ移動していました。

鈍そうに見えるけど、けっこう足は速いみたい。

スタスタ歩けるのね。(笑)

あいにく、ダンナと長男はオートバイのレースに行って留守中。

見れなくて残念だったねー。

長女は、「ハリネズミを抱っこしたい!」と言ってましたが、やはり可愛く見えても野生動物。

側でジッと観察するのが一番。

で、今度は「ハリネズミ用の巣(寝床)を作りたい!」と言い出しました。

近いうちに庭の片隅に作ってみるつもりです。

またうちに来てくれるといいな。







魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」

British Red Cross (Japan Tsunami Appeal)
Save the Children (Japan earthquake and tsunami appeal)
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
JustGiving

日本赤十字/義援金
国境なき医師団日本/インターネット寄付オンラインサービス
JustGiving Japan
CIVIC FORCE
サンドウィッチマン『東北魂義援金』
日本財団 CANPANプロジェクト 東北地方太平洋沖地震支援基金
被災地支援表明ウェブサイト「できること」
ADRA Japan(アドラ・ジャパン)
JPF(ジャパン・プラットフォーム)

SAVEJAPAN! PROJECT



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

5 comments:

  1. ほんとだ!
    絵にかいたようなハリネズミ!
    いや、本物だから当たり前ですが。
    野生のハリネズミですよ!
    いや、ビックリ!
    おめでとうございます。

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    ほんとビックリ!
    私と長女で、「可愛いー!」の連発でした。
    本物のハリネズミを見れてとっても嬉しいです〜。
    うちの庭の近くに住んでいるといいな。

    ReplyDelete
  3. 面白いイギリスの下町風景をいつも楽しんでいます。
    ハリネズミ?なんて素敵なんでしょう

    ReplyDelete
  4. 今日の夕刊の記事「セシウム100%除去 汚染水浄化可能 東京工業大学が技術を開発」とてもとても嬉しい記事です。
    テレビを見ていても5,6分おきに地震情報が流れる日もあり、不安で胸が一杯になります。
    原発が沈静化すれば、きっとみんなで頑張るでしょう。遠いイギリスから祈って下さって、また世界中から応援や祈りや励ましを頂いていることも希望です。
    大阪のおばちゃんより

    ReplyDelete
  5. うめちゃんさん、こんにちは〜。

    ありがとうございます!
    ハリネズミ、ほんとに可愛かったですよ。
    いつまでも眺めていたかったけれど、迷惑だと思ってそっとその場を離れました。(笑)
    東京工業大学の技術、素晴らしいですね!
    早く実用化されるといいのですが。
    原発だけでなく、余震も大変だと思います。
    どんなに不安に感じることか・・・と胸がつぶれる思いです。
    でも、みんなで励まし合っていれば、乗り越えられるはず!
    頑張りましょう〜。

    ReplyDelete